今日は前からやりたかった、僕の好きな女性キャラのタイプを紹介したいと思います。
本当に個人的な話なので、「あぁこいつ、こういうのが好きなんだな」で済まされるかもしれませんが(笑)。




清楚タイプ

穏やかなで優しい性格のキャラ。
ある意味女性キャラの王道であり、一緒にいて一番安心出来るタイプでもあります。
いちご100%」の東城綾や「GUILTY GEAR」シリーズのディズィー、「ソウルキャリバー」シリーズのタリムなどが、まさにこのタイプですね。

画像は「サムライスピリッツ」シリーズの人気ヒロイン、ナコルルです。
画像はここから。




お嬢様タイプ

金髪などの明るい色に高笑いなど、いかにもお嬢様という事が分かるキャラです。
基本的に金持ちである事を周りに対して振舞っていますが、何処か抜けている所やコミカルタッチな一面があったりしますので、中々憎めないです。
To LOVEる -とらぶる-」の天条院沙姫が、このタイプになりますね。

画像は「ストリートファイター」シリーズの神月かりんです。
画像はここから。



クールタイプ

冷静沈着で、常に落ち着いているキャラです。
可愛いというよりカッコイイという感じですが、たまに可愛らしい一面を見せたりするのが萌えポイントですね(笑)。
しかし画像のキャラである、「コードギアス」のC.C.はツンデレキャラとも言われますが、普段の立ち振る舞いを見て、こちらの方に入れました。
他にクールなタイプのキャラと言いましたら、「餓狼伝説」シリーズのブルー・マリーや、「ドラゴンボール」シリーズの18号といった所でしょうか?

画像はここから。




ツンデレタイプ

このタイプは、もう今更何も説明はいらないでしょう。
普段はツンツンでキツイ態度をしていますが、ある事をきっかけにデレデレになってしまうキャラの事です。
このギャップが最高に良いですね!!
これはファンがいて当然だと思います。
ルイズやナギなどで有名な釘宮理恵さんが演じるキャラ、「らき☆すた」の柊かがみなどが有名で、人気がありますね。

画像のキャラは、もはや説明のいらないツンデレの代表キャラ、「灼眼のシャナ」の主人公シャナです。
画像はここから。




男勝りタイプ

外見こそ女性らしい姿をしていますが、男並みに気が強くて、勝気でしっかりしているタイプです。
こういうタイプのキャラクターは、たまに見せる女性らしい所が可愛くて、萌えポイントです♪
こちら葛飾区亀有公園前派出所」の擬宝珠纏や、「BLACK LAGOON」のレヴィ、「恋愛ラボ」の倉橋莉子が、このタイプになりますね。

画像は「コードギアス」の人気キャラ、紅月カレンです。
画像はここから。

それとこれと同じ感じでボーイッシュがありますが、こちらにはあまり魅力を感じないんですよね…。
髪型がただ単に短めというのではなく、もろ男みたいな髪型ですからね…。
こんな感じで↓

何だか女性らしさに欠けているというか、似合っていないというか…。
男が髪の毛が長くて、女性的な髪型だったとしても絵になったりカッコ良かったりするのですが、女性に男性的な髪型は似合わないと思います。
いくら何でも…。
ちょっと差別的な発言なので、もしこれで気を悪くした人がいるなら申し訳ない…。
ちなみに、この女性キャラは、「あいこら」の第8巻に登場する種札文子です。
結局1話のみの登場でしたが(笑)。




妹タイプ

完全にロリ系のキャラで、アニメ声で「お兄ちゃん」と呼ぶようなキャラです。
萌え要素の中では有名であり、これを元にした商品も沢山作られています。
妹萌えについてですが、人間は本能的に自分に近い存在に恋心を抱く習性があるらしく、兄妹で恋人同士になったり結婚したりする事もありえるのだそうです(確かアンビリバボーでやってた)。
その事を考えれば妹萌えや、お兄ちゃん萌えが存在しているのも納得が出来ますね。
ちなみに僕はロリキャラも好きですが、ただのロリよりは妹要素が入っている方が良いなぁ(笑)。

画像は「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」の芽衣ちゃんです。
画像はここから。




お調子者タイプ

明るくてノリが良いタイプで、ムードメーカー的な雰囲気があるのが特徴のように思えます。
髪は比較的に短めですが、それでもちゃんと女性らしさが残っていますので、個人的にOKです(笑)。
他にこのタイプのキャラと言いましたら、「処女はお姉さまに恋してる」の御門まりやがそうだと思います。
初めはこういうタイプのキャラを、どう言ったら良いのかで考えましたが、最終的にお調子者タイプという事で落ち着きました。

画像のキャラは、「家庭教師のおねえさん」に登場する汐乃渚です。
画像はここから。


一応思い付くままにやってみました。
今の所はこんな感じですが、ひょっとしたらまた増えていくかも。
という事で、今回はこれで終わりたいと思います。
はぁ…今回は数が多かったから、凄く疲れた…。