今日は久々に学校の帰り道で、CDを借りてきました。
まぁ録音したい曲があったからという簡単な理由ですけどね(笑)。
これがその借りたCDです↓


それとそのお店の中を歩き回っていたら、何とヤマイさんやうささん、小宮真央さんといった、ニコニコ動画で活躍している歌い手さんが歌った曲が収録されているCDがあった事です!!
ヤマイさんとうささんはユニットを組んで活動しており、CDも出しているという話は聞いた事がありますが、もしかしたらこれがそうなのかも。
しかし一般の方々でありながら、普通にCDを出すのは本当に凄いな…。
ニコニコ大百科に寄りますと、両声類のラスボスとして人気がある、りゃくさんことミラクル28歳♂さんは、ライブ活動までやったらしいですからね(詳しくは、こちら)!!
こうなって来ると、ある意味芸能人のような感じですね…。




という事で、またいつものように紹介したい動画がありますので、それをやりたいと思います。



ジャンボーグA」(1973)の名場面集です。
一番上の動画は一度削除されてしまいましたが、再びupされていましたので、再びここでも触れる事にしました。
ジャンボーグは前作のミラーマンと比べると、暗い感じはなく全体的に明るい雰囲気に包まれており、どちらかと言えば子供向けの要素が強かったように思えます。
しかし初めは身勝手で我がままの所が目立っていた主人公、立花ナオキが段々人間的に成長していく姿や、残り僅かな命しか生きられないある若い娘の為に、彼女を苦しめる巨大な鳥を倒したり、彼女の夢であるジャンセスナでバイオリンを弾きたいという願いを叶えるなど、中々見所があるエピソードがあり、ただの子供向けの作品というには勿体ないように思えます。
こういう所は、流石円谷プロといった所でしょうか。
それとウィキペディアで、ジャンボーグAの事を検索していたら、何とグロース星人軍団の戦闘隊長や怪獣を演じていたスーツアクターの名前が書いてありました!!
怪獣と違って、グロース星人の戦闘隊長達は声優しか表記されておらず、スーツアクターの方々は完全にノンクレジットで、しかもネットで調べても何処にも書いておらず、長い間分からなかった事もあって、ちょっぴり嬉しい♪
初代戦闘隊長であるアンチゴーネを演じたのは志村左近さんという方で、マッドゴーネは志村左近さんと有川兼光さん、サタンゴーネとデモンゴーネは森一成さんです。
志村左近さんと有川兼光さんは知りませんが、森一成さんは敵の怪獣も結構演じており、さらに「ゴジラ対メカゴジラ」(1974)と続編の「メカゴジラの逆襲」(1975)で、メカゴジラを演じた事は有名ですね(前にも言いましたが…)。
詳しくは、こちら





「アフリカの星」という異名で有名な、ドイツの撃墜王ハンス・ヨアヒム・マルセイユを扱った「撃墜王アフリカの星」(1957)のOPと前半のダイジェストです。
OPである「アフリカの星のボレロ」は、初めて観た時は「何だかハワイみたいな曲だな」と思っていましたが、今は静かで何処か物悲しい雰囲気が漂っている所が凄く好きです。
これはこの映画のテーマが「主人公マルセイユの英雄のジレンマと、恋の逃避行を描いている」ので、きっとこうなったのでしょう。
ちなみに音楽を担当したハンス=マーティン・マジェウスキー曰く、「戦争の英雄をテーマにした映画ではあるが、軍歌やマーチを 使用すればナチのプロパガンダ映画ともなりかねない。よって過酷な戦闘場面にあえて夢見るようなメロディを使用した。」のだそうです(参考はこちら)。
曲を完全に聴きたい方は、これをどうぞ↓

ドイツは映画ではナチスの影響で悪者扱いされがちですが、こういう映画があっても良いのではないかと思えてきます。


さて今回はこれで終わりたいと思います。
ゆっくりしていってね!!!