今日は「GOD OF WAR(ゴッド・オブ・ウォー)」について、色々と書こうと思います。
GOD OF WAR」とはアメリカで作られた、大人気アクションゲームです。
ギリシャ神話を舞台に、主人公クレイトスの大活躍を描いているのですが、今時のゲームにしては珍しく、何だかレイ・ハリーハウゼンの作品(主に「アルゴ探検隊の大冒険」(1963)や、「タイタンの戦い」(1981)といったギリシャ神話を描いた物)や、イタリア産マッスル史劇を思わせ、何処か懐かしい雰囲気が漂っているのが、最大の魅力だと思います。
これを見れば分かると思いますが、クレイトス自身も何だかヘラクレスみたいですしね(笑)。
一応プレイ動画も観たのですが、効果音や戦闘シーンが少し迫力がないかな…?
しかし巨大な怪物を相手に戦う姿は結構迫力があり、モンスターデザインも中々良かったりします(これについては「ダンジョン&ドラゴンズ」や「DOOM」、「ギアーズ・オブ・ウォー」、そしてゲームじゃないけど「デルトラ・クエスト」など、洋ゲーはモンスターデザインが中々良かったりする)。
また音楽や世界観が素晴らしく、これがいかにもギリシャ神話らしさが出ており、さらにゲームを盛り上げます!!
最近また新しくシリーズが出る事が決まったようですが、アクションゲームが好きな人やファンタジー物が好きな人なら、やって損はないと思います。
またウィキペディアに寄りますと、このゲームは「鬼武者」や「デビルメイクライ」、「NINJA GAIDEN」、「インディ・ジョーンズ」の影響も受けている事もあって、これらのファンの方でも楽しめるかもしれません。







1枚目の画像はSony Offers Free God of War MP3 - Music - Kotakuからで、2枚目の画像はFree Game Wallpaper God of War Best Pictures、3枚目の画像はゲームズドア 『GOD OF WAR』シリーズ比較画像公開中。4枚目はParental Rock n Troll 2007年11月、5枚目の画像はGame Wallpaper - God_of_War、6枚目の画像はGod of War II - God of War Photo (617234) - Fanpop、7枚目の画像はGameSpot Forums - Final Reunion Discussion Board - God of War Reviewから。