昨日はウル魔を読みましたので、その事について書こうと思います。


盗賊達がとあるお地蔵様を盗んだ事がきっかけで、現代に蘇ってしまった巨大な魔人エンマーゴ。
GUYS達は人々を安全な場所へ避難させて奴を倒そうとするが、エンマーゴはぶどう畑に向かって前進していた。
いくら命が助かっても、これでは生きる糧を失ってしまう…。
だがそんな時、シエスタの母親レリアがトライガーショットを握り、自分より遥かに巨大なエンマーゴに立ち向かった。
本来ならエンマーゴは銃で撃たれても死なないが、まるで村を守ろうとするレリアの気迫に押されているかのように、必死で顔をガードしていた…。
しかしそんな時、レリアを心配した娘のシエスタがやって来た。
レリアは早く逃げるようにシエスタに言うが、もう遅くエンマーゴは2人を切り殺そうとして剣を振り上げた!!
もう駄目だ!!と思った時、青い巨人が2人のピンチを救った。
その巨人の名前は…ウルトラマンヒカリ!!


今回はGUYS達が、初めて異世界で怪獣退治をする所が描かれていました。
考えてみたら、ウルトラマンシリーズに出てくる特殊チームが、異世界で戦う姿を見せた事は一度もなかったような気がしますので、その事を考えれば結構貴重かも。
またこのエピソードで、エンマーゴが怪獣というより妖怪に近いと本当に言われていました。
この記事でも書きましたが、エンマーゴは設定や外見など、どう見ても妖怪ですので、そちらの方が自然かもしれません。
他にも似たようなタイプとして、ウルトラマン80に登場した怪獣やヒドラ、カウラの名前が出ていましたが、ウルトラマンって妖怪や霊の類が、意外と出ているような気がしました。
今思った事ですが、ウーもどちらかと言えば、このタイプとなりますね。
妖怪とは何だろう?と少し考えてみたのですが、怪獣や怪物は未知の生物だったり、異形で恐ろしい生物という感じですが、僕が思うに妖怪とは生物と霊の中間のような存在ではないかと思います。
霊のようだけど霊とは違う、生物のようにも見えなくもないが、生物とは何か違う。
これが妖怪ではないかと思っています。
座敷童子や心霊スポットが、一番分かりやすい存在ではないでしょうか?
「ほんとにあった怖い話」(多分)にも、座敷童子らしき妖怪が青白い球体の姿で出ていましたし、この動画ひぐらしの鳴き声が凄い。あんなに大勢で大声で鳴くのを見るのは初めてだ。まるで何かを警告しているかのようだった…)に出て来る心霊スポットは、人面犬四つん這いになって追っかけて来るお婆さんが出て来るという噂があるそうです。
それで思い出した事があるのですが、僕が小学5年生ぐらいの時に、学校の都合で山にある宿泊地に行った事があるのですが、そこにある桜の間という部屋は、幽霊が出るという噂がありました。勿論、本当かどうかは知りませんが…。
何だか話が変わってしまい、申し訳ございません(笑)。

画像はゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜・第6話 - 体たらくな日々 - Yahoo!ブログからの流用。



画像はウルトラ兄弟からの流用。


今回のエピソードでエンマーゴの魔の手から、みんなを守る為に体を張ったシエスタの母親レリア。
光を持つ者さん曰く、レリアの声は日高のり子さんが合うのでは?という意見がありました。
これには納得しましたね!!
元々レリアは誰が合うのかが分からず、ウル魔の声優妄想には書かなかったのですが、優しさや誰かを守りたい強い意志と気持ちがある日高さんの声なら、ぴったり合う気がしましたね!!
もし彼女の声が日高さんでしたら、観てみたいです!!
という事で、雰囲気を出す為にこれらをどうぞ♪

ウルトラ5番目の使い魔 第93話「勇者への手向け」は、こちら