今日は前からやりたかった、ポケモンについて書こうと思います。
ポケモンって、一見怪獣とは何にも関係ないように思えますが、何とタマゴグループの中に「怪獣」というカテゴリーが存在している事を、ニコニコMUGENwiki で初めて知りました。
何だか意外な感じがしましたが、それと同時にちょっと嬉しい気がしました。
こんな形になって、怪獣は今でも生きているのだなと思いましたね。
僕はポケモンの事はよく分からないので、知らない事が多いのですが、他のページを参考にしつつ、「おぉっ!!これは!!」と思ったものを紹介していきます。




リザードン

怪獣風ポケモンと言いましたら、やっぱりリザードンは外せないでしょう。
ある意味、怪獣ポケモンの顔みたいなものですし、アニメ版でもサトシのポケモンとして大活躍しました。
ポケモンと言いますと、人間然とした声で、鳴き声も自分の種族名というものが多いですが、リザードンは違い、獣然としか低い声で、中々カッコいいです。
これでちゃんと、三木眞一郎さんが演じているのだから凄い!!
スマブラXリザードンが出ている動画を、何度か観た事がありますが、三木さんの声どころか、人の声にはとても聞こえません。
本当に人間の声なんだろうか?
ここでも同じような事を書きましたが(笑)。
画像はリザードン考察 ヒマジンノブロぐ-ウェブリブログから。




サイドン

サイホーンの進化系、サイドンです。
いかにも怪獣然とした姿が、カッコいいです!!
実は僕、小学5年生から6年生ぐらいまでポケモンにハマっていたのですが、その時サイドンのフィギュアを持っていましたので、その時の事を思い出します。
画像はポケモン 112 サイドン ポケットモンスター 無料画像 「ポケモンの森」から。




ニドキング

二ドリーノの進化系、ニドキングです。
サイドン同様、正統派怪獣然とした姿をしていますが、サイドンとはまた違った魅力がありますね。
このニドキングのフィギュアも、昔持っていました。
画像はポケモンずかんから。




ボスゴドラ

コドラというポケモンの進化系です。
上の3体とは違い、本当に最近になって知ったポケモンなのですが、これも怪獣らしい姿をしていてカッコいいと思います。
トリケラトプスやジャクソンカメレオンを思わせる、3本の角がイカしております!
画像は306 ボスゴドラ ポケットモンスター 無料画像 「ポケモンの森」から。




バンギラス

今日初めて知ったポケモンです。
ちょっと体が太りすぎというか、手足が少し短すぎる気がしますが、その部分さえ何とかなっていれば、中々良い方だと思います。
ウィキペディアによると、声優はゼニガメを演じている愛河里花子さんだそうですが、それは母親の個体のみで、それ以外の個体はギャラドスディアルガの鳴き声を流用したものだそうです。
画像は【楽天市場】ポケットモンスター モンスターコレクションMC-093 バンギラス モンコレ ポケモン:Toy&ZAKKA mimiy / ミミーから。
またバンギラスが怪獣風に描かれたイラストがありましたので、もし良ければどうぞ→ポケモン(その3)
あまりにも似合いすぎで、全然違和感がありません(笑)。
ていうか、ウルトラマンに出ていても、絶対似合うぞ(笑)。


いや〜こうして見ますと、ポケモンも中々悪くありません。
ポケモンファンの気持ちが、少し分かったような気がします。
話が変わりますが、スマブラXのイベント戦の1つで、リザードンクッパドンキーコングと共に、街を荒らす怪獣として登場しているのものがありますね。
音楽まで妙にそれっぽいのが、笑えます(笑)↓

考えてみたら、ポケモントレーナーが使用するポケモンって、みんな怪獣のカテゴリーに属するポケモンばっかだよな(笑)。
偶然こうなったのか、それともわざとこうしたのか、理由は分かりませんけどね(笑)。
またこの動画では、デカイゼニガメが登場していますが、何だか昭和ガメラっぽく見えたのは、気のせいでしょうか(笑)?


という事で、大体こんな感じです。
本当はもうちょっとやりたかったのですが、記事がデカくなり過ぎてしまいますので、この辺でやめときます。
参考はタマゴグループ検索結果 - ポケモン徹底攻略

ちなみにこの怪獣ポケモンについてですが、海外ではMonsterと表記されていました。
日本の怪獣という言葉は、海外でもkaijuと通じるようになってきている事もあって、ちょっと意外に思いました。
そのページは、これ