昨日は借りて来たDVD「大決戦!超ウルトラ8兄弟」を観ましたので、その事について書こうと思います。


テレビで観たヒーロー、ウルトラマンに憧れるダイゴ、アスカ、我夢は、大人になったら宇宙船の船長になる事、プロ野球選手になる事、科学者となってダイゴの宇宙船を造る事を決意した。
だが大人になった彼らを待っていたのは、ごく普通の日常生活であり、ダイゴは横浜市役所観光課の職員、アスカは横浜スタジアムのボールボーイ、我夢は横浜マリタイムミュージアム学芸員として、実に平凡な人生をおくっていた。
だがそんな時、空想の存在に過ぎないはずのウルトラマンや怪獣達が現われた。
ダイゴはウルトラマンメビウス=ヒビノ・ミライと親しくなり、この世界が何者かに狙われている事、そしてそれを救うには、7人の勇者を目覚めさせなければならない事を知る。
しかしメビウスパンドンを倒した後、ヒッポリト星人の陰謀によってブロンズ像にされてしまった。
どうすれば良いんだ?と思い悩むダイゴの前に、彼が子供時代に出会った赤い靴の少女が再び姿を現した。
もし私の住む世界に危機が訪れたら、この世界を守ってほしいという、少女との約束を思い出したダイゴは、ウルトラマンティガとなり、ヒッポリト星人率いる怪獣軍団に立ち向かう。
だが3対1という圧倒的に不利な状況もあって大苦戦し、メビウスの時と同じようにブロンズ像にされそうになってしまう。
だがそのピンチをウルトラマンダイナとガイア=アスカと我夢が救った。
彼らの活躍でヒッポリト星人達は倒されたが、奴らは何者かの手によって合体し、ギガキマイラという巨大な怪獣になった。
ギガキマイラに苦戦する3人のウルトラマン達を救う為に、遂にあの勇者達が蘇った!!


昭和と平成のウルトラマンの共演を描いた、劇場版ウルトラマンの1つ。
ストーリーがシンプルで分かりやすく、ドラマ部分も夢からも現実からも逃げて、平凡な人生を送ってしまったダイゴをレナが叱りつけるシーンがあるなど、共感出来る部分があり、中々楽しめました。
リメイク版「妖怪人間ベム」を観た時でも同じ事を思ったのですが、ストーリーを考えるなら分かりやすく、そして観ている人達が共感出来るものでないとダメなんだと思いました。
色んな意味で勉強になりましたし、観て良かったと思いました。
メビウス以外のウルトラマン達は本人ではなく、よく似た別人というのも少し新鮮味がありましたし、今までのウルトラマンシリーズに出ていた人達が、ちょい役で出演していたのも、何だか嬉しかったです♪
ただ不満といったら、敵の怪獣達が弱過ぎる事です。
どの怪獣も大してダメージを与えていないまま、あっさり倒され過ぎな気がしました。
前作では中々強かった事もあって、余計にそう思ってしまいました。
それと平成ウルトラマン達の声が、オリジナルと違っていたのも不満でした。
昭和組の声がオリジナルと同じだったのに、何だか残念です…。
またウィリス・オブライエンが手掛けた「黒い蠍」に登場した、大サソリの鳴き声が使用されていた事に驚いたのですが、「クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶブリブリ 3分ポッキリ大進撃」に登場した、ラドンおんせんもこの声だった事を考えれば、あの大サソリの鳴き声は、段々日本で使用されつつあるという事でしょうか?
う〜ん、これは気になります!!
それともう1つ気になった事があるのですが、あの「スター・ウォーズ」シリーズに出て来たパルパティーン皇帝(ダース・シディアス)みたいな奴は、一体何だったんだろう?
名前も黒い影法師と書いてあるだけで特にないし、おまけにあっさり倒されてしまったので、結局彼が何者だったのかは最後の最後まで分かりませんでした。
う〜ん、気になる…。


スタッフ

監督・特技監督八木毅
CGI監督:渡辺健司
脚本:長谷川圭一
監修:円谷一
チーフプロデューサー:鈴木清
撮影:高橋創
照明:武山弘道
美術監督:大澤哲三
美術デザイナー:稲付正人
音楽:佐橋俊彦
録音:石貝洋
編集:松木
監督補:日暮大幹
VFXスーパーバイザー:斉藤隆明
エフェクトスーパーバイザー:藤下忠男


キャスト

マドカ・ダイゴ / ウルトラマンティガ(声):長野博(V6)
アスカ・シン / ウルトラマンダイナ(声):つるの剛士
高山 我夢 / ウルトラマンガイア(声):吉岡毅志
ヒビノ・ミライ / ウルトラマンメビウス(声):五十嵐隼士D-BOYS
ハヤタ・シン / ウルトラマン(声):黒部進
モロボシ・ダン / ウルトラセブン(声):森次晃嗣
郷 秀樹 / ウルトラマンジャック(声):団時朗
北斗 星司 / ウルトラマンA(声):高峰圭二
レナ:吉本多香美
ヒカリ:橋本くるみ
ミムラ・リョウ:斉藤りさ
佐々木 敦子:橋本愛
アキコ:桜井浩子
アンヌ:ひし美ゆり子
アキ:榊原るみ
メグ:松下恵
夕子:星光子
七海:紫子
藤宮 博也:高野八誠
藤宮 玲子:石田裕加里
藤宮の子供:妃菜花
赤い靴の少女:飯塚百花
ハネジロー(声):河島順子
スーパーヒッポリト星人(声):大友龍三郎
黒い影法師:嵯峨周平




1枚目の画像は大決戦!超ウルトラ8兄弟映画dvd★映画鑑賞日記からで、2枚目の画像はHAMA一等兵のペケ戦記から、3枚目の画像はhttp://ca3.blog76.fc2.com/blog-entry-192.htmlから。
参考は大決戦!超ウルトラ8兄弟 - Wikipedia


それと話が変わりますが、今日の朝YouTubeをいじっていたら、俳優のデニス・ホッパーが亡くなっていた事を知りました。
僕は幼い頃、実写映画版「スーパーマリオ」をよく観ていて、それで知った事もあり、とても残念に思っています。
はぁ…また1人、昔から知っていた人が亡くなってしまった…。
ご冥福をお祈り致します…。