昨日は借りたDVDの1つ、「アラビアン・ナイト」を観ましたので、その事について書きます。
実はこれも昔に観た事があったのですが、アニマックス大賞用の作品作りの参考にしようと思って、もう一度観る事にしました。


ハラウン・アル・ラシッドはバグダッドのカリフの世嗣の皇子であったが、種ちがいの弟カマール・アル・シャーマンの陰謀によって、奴隷市場に売られてしまう。
そんな時に彼は、とあるサーカス団に救われ、その中で一番年下であるアリ少年と、唯一の女性メンバーであるシェハラザードに恋をする。
ハラウンはアリ達と協力し、カマールを倒そうとするが…。


世界的に有名なおとぎ話の1つ「アラビアン・ナイト千夜一夜物語)」を映画化したもの。
1942年という第2次世界大戦中に作られたとは思えない程、セットや映像が綺麗で、そこは良いんだけど、ほぼ同じ時期に作られた「バグダッドの盗賊」と比べると、イマイチ盛り上がりや面白みに欠けている気がしました。
どうしてそう思ったの?と言われますと、上手く言えないのですが…。
一応魔法のランプは登場しますが、ランプの精ジニーはまったく登場しませんし…(出てきたかな?と思ったら、それは同じサーカスで働いている仲間の影に過ぎなかった)。
何度も観たくなるような面白さはなく、1回観ればそれで十分かなと思いましたが、個人的には「バグダッドの盗賊」の主人公だったサブー(サブウという表記もあり)を、見る事が出来ただけでも嬉しかったです。
しかしやけに筋肉マッチョになっていた事には、少し驚きましたがね(笑)。



1枚目の画像はArabian Nights (1942) DvdRip Rapidshare Megaupload download LIBMv0eFから、2枚目はWinter2008から、3枚目はhttp://www.vo2ov.com/Arabian-Nights-1942-Dvdrip-A-Beautiful-Fantasy-Adventure-_840869.htmlから。


スタッフ

監督:ジョン・ローリンズ
製作:ウォルター・ウェンジャー
原作:マイケル・ホーガン
脚本:マイケル・ホーガン
撮影:ミルトン・クラスナー、W・ハワード・グリーン、ウィリアム・V・スコール
音楽:フランク・スキナー


キャスト

ハラウン・アル・ラシッド:ジョン・ホール
シェハラザード:マリア・モンテス
アリ・ベン・アリ:サブー
リーフ・エリクソン
ビリー・ギルバート
エドガー・バリア
リチャード・レーン
ターハン・ベイ

参考は解説・あらすじ アラビアン・ナイト - goo 映画映画 アラビアン・ナイト - allcinema


動画もありましたので、もし良ければどうぞ↓


それと全然関係ありませんが、「おぉっ!!これは!!」という動画がありましたので、それを紹介したいと思います↓

のだめカンタービレ」の千秋真一が、「サンダーバード」のテーマを演奏してみたという設定で作られたMADです。
タイミングが合い過ぎており、違和感がまったくありません!!
凄すぎです!!
しかし「サンダーバード」の曲って、こうして聴くと良いですね!!