昨日と今日で借りたDVDの1つ、「アリババと四十人の盗賊」(1944)を観ましたので、その事について書きます。
以前観た「アラビアン・ナイト」同様、昔観た事がある作品なのですが、アニマックス大賞用の作品作りの参考にする為に、もう一度観る事にしました。


アラビアを代表する大都市バグダッドは、カン率いるモンゴル軍の襲撃を受けていた。
バグダッドの王子であるアリは、父親のカリフと一緒に安全な場所へ逃げようとするが、カリフは仲間であるカシムの裏切りによって殺されてしまう。
何とか生き残ったアリは、40人の盗賊達と出会い、彼らのリーダーであるババに、その根性と度胸が認められて、アリババという名前になって仲間となる。
それから10年後、盗賊達のリーダーとなったアリババは、仲間達と共にカン達を倒そうとするが…。


アラビアン・ナイト」に主演した、ジョン・ホールとマリア・モンテスのコンビが、再びアラビアン・ナイトの有名なエピソードの1つ、「アリババと40人の盗賊」で共演したもの。
アラビアン・ナイト」については、風景・背景・衣装を手掛けるには参考になりますが、ストーリーやキャラについては、あまり参考になりませんでした。
しかしこのアリババについては、主人公が盗賊である事、そして盗んだ物を貧しい人達にあげたりする義賊であり、国民達に愛されており人気があるなどと(昔は本当に悪党だったらしいが、アリババがリーダーになってから、義賊になったらしい)、こちらの方が観ていて参考になりました。
いわゆる勧善懲悪の分かりやすいストーリーであり、決して嫌いな作品ではありませんが、唯一の不満と言いましたら、ラスボスを主人公ではなく、その仲間が倒す所ですね…。
これは「アラビアン・ナイト」にも、同じ事が言えますが(笑)。
しかしウィキペディアを見たのですが、原作の「アリババと40人の盗賊」って、この映画と全然ストーリーが違っていて驚きました。
いわゆる完全オリジナルストーリーって奴ですが、まぁこれはこれで良いかも。
後監督のアーサー・ルービンって、「バグダッドの盗賊」(1961年版)の監督ではありませんか。
僕はこの人の事はよく知らないのですが、こういうジャンルの映画をメインに手掛けている人なのでしょうか?



1枚目はTHE IRANIAN Hollywood's Thousand and One Nights, Darius Kadivarから、2枚目はAli Baba and the Forty Thieves Poster - Internet Movie Poster Awards Galleryから、3枚目はArabian fantasy - movie collection - Full Download , Rapidshare, Megaupload, Torrent, Hotfile, Downloadから。


スタッフ

監督:アーサー・ルービン
製作:ポール・マルヴァーン
脚本:エドモンド・L・ハートマン
撮影:ジョージ・ロビンソン、ハワード・グリーン
音楽:エドワード・ワード
美術:ジョン・B・グッドマン
スクリプター:ウィリアム・フリッチェ


キャスト

アリババ:ジョン・ホール
アマラ:マリア・モンテス
フラグ・カン:カート・カッチ
カシム:フランク・パリア


動画もありましたので、もし良ければどうぞ↓

参考はアリババと四十人の盗賊 - goo 映画


それと義賊や盗賊の事で色々と調べてみたら、「怪盗セイント・テール」というアニメがある事を知りました。
普段は羽丘芽美という聖ポーリア学院・中等部2年A組だけど、夜になると怪盗セイント・テールとなって、高度な技術力で悪党から金品を盗み、それを本来の持ち主に返すというストーリーであり、参考に為に観ていこうかなと思っています。
何だか面白そうだし、羽丘芽美ちゃんも可愛いし♪

画像は怪盗セイント・テール 第1話〜第43話 - 自己満足LIFEから。