昨日は「極底探険船ポーラーボーラ」を観ましたので、その事について書きます。


世界的に有名な動物ハンターであるマステン・トラストは、遥か昔に絶滅した恐竜達が生息している太古の世界がある事を知り、恐竜王として有名なティラノサウルスを倒す事を決意する。
マステンは仲間達と共に地底探検船ポーラーボーラに乗り込み、恐竜達の世界に行くのだった…。


アメリカと日本の合作による恐竜映画。
日本が実写で製作した数少ない恐竜映画で、そういう意味では異色というか貴重な作品ではないかと思います。
特撮部分を円谷プロが担当した事もあって、着ぐるみで撮影されているのですが、他の着ぐるみ怪獣とは異なり、中の俳優が頭や口の部分を手で動かしているらしく(手は操演によるもの)、人間的な動きがなかったので、あまり人が中に入って演じているという感じはしませんでした。
ズシンズシンという足音や、全体的にゆっくりとした動きも、重量感があって文句ありません。
デザインもウィリス・オブライエンや、レイ・ハリーハウゼンが手掛けた恐竜のように、いかにも恐竜らしいもので、そこは良いのですが、造形があまり良くない気が…。
キングコングの逆襲」に登場したゴロザウルスが、細かい所までちゃんと作ってある着ぐるみ恐竜の傑作という事もあって、それと比べてしまうと、どうしても見劣りしてしまいます。
ストーリーについてですが、ジェットモグラみたいなマシンで、未知の世界に行く所は「地底王国」に似ており、主人公とティラノサウルスの関係は、「白鯨」のエイハブ船長とモビー・ディック(主役の白いマッコウクジラに付けられた名前)を思わせます。
まぁそこは良いのですが、主人公が身勝手というか自己中心的というか…、あまり好感は持てませんでした…。
音楽も何処か寂しげというか、悲しげな雰囲気が漂っているのは良いのですが、あまり映画の雰囲気に合ってない気がしました…。
それとこの映画の邦題は「ポーラーボーラ」となっていますが、個人的には原題を直訳した「最後の恐竜」のままで良いと思います。
理由は本作が日本で公開された当時のタイトルが、「最後の恐竜」だったからというのもありますが、ストーリー自体が主人公とティラノサウルスの戦いをメインに描いている事、「最後の恐竜」というのが、このティラノサウルスと主人公の事を言っており(主人公のあだ名が「最後の恐竜」な為)、ぶっちゃけポーラーボーラは、全然重要な存在ではないからです(笑)。
最後になりますが、このティラノサウルスの鳴き声は、「ウルトラマン」のガボラや「ミラーマン」のキングザイガーやキンダーの流用で、着ぐるみは「恐竜大戦争アイゼンボーグ」の、恐竜帝王ウルルへとそのまま使用されました(その時の画像が、ここにあります)。

本編はこちら↓
The Last Dinosaur Part 1 (of 12)
The Last Dinosaur Part 2 (of 12)
The Last Dinosaur Part 3 (of 12)
The Last Dinosaur Part 4 (of 12)
The Last Dinosaur Part 5 (of 12)
The Last Dinosaur Part 6 (of 12)
The Last Dinosaur Part 7 (of 12)
The Last Dinosaur Part 8 (of 12)
The Last Dinosaur Part 9 (of 12)
The Last Dinosaur Part 10 (of 12)
The Last Dinosaur Part 11 (of 12)
The Last Dinosaur Part 12 (of 12)


スタッフ

監督:小谷承靖、アレックス・グラスホフ
製作:ジュール・バス、アーサー・ランキン・ジュニア、円谷皐
脚本:ウィリアム・オーバーガード
撮影:上田正治
音楽:モーリー・ローズ、広瀬健二郎
歌:ネンシー・ウイルソン
特殊効果:佐川和夫
配給会社:東宝東和(日本公開時)


キャスト

マステン・トラスト:リチャード・ブーン
新聞記者フランキー・バンズ:ジョン・バン・アーク
チャック:スティーブン・キーツ
ブンタ:ルーサー・ラックリー
川本博士:中村哲
ヘイゼル:関谷ますみ
ティラノサウルス:河合徹
トリケラトプス:二家本辰巳



1枚目の画像はhttp://www.amazon.co.jp/%E6%A5%B5%E5%BA%95%E6%8E%A2%E6%A4%9C%E8%88%B9-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%A9-LAST-DINOSAUR-DVD/dp/B001TIKGE2からで、2枚目はBlogから。


参考は極底探険船ポーラーボーラ - WikipediaBlog極底探検船ポーラーボーラ/きまぐれムービーシアター第59回