今日は僕がアニマックス大賞用に手掛けた作品、「獣戦士レイオーズ」に登場するキャラクターを新しく描いた事もあって、それを紹介したいと思います。


佐久間勇輝


以前は「Gears of War」の主人公マーカス・フェニックスみたいに、どういう人物なのかが分からない謎めいた人物にしようかと思ったのですが、それじゃあな…と思いましたので、穏やかな性格のキャラに変えて、顔もガラリと変えました。
しかし「ハヤテのごとく!」のハヤテや、「D.Gray-man」のアレンと差別化を出す為に、一人称が「俺」で敬語や丁寧語をしょっちゅう使う事はなく、基本的に誰とでも同じような感じで喋るという設定にしました(ウルトラセブンモロボシ・ダンに近いな?)。
ポーズの元ネタは、このページにある坂井悠二です。
またエヴァンゲリオン碇シンジも、顔を描く時の参考にしました(これがそう)。




近藤龍馬


近藤龍馬についてですが、こっちはそんなに変えてません。
特に不満がなかったというか、キャラが完成していたというか(笑)。
ポーズの元ネタは、「鉄拳6」の時の三島一八です。




芹沢亮祐


変えた部分は、肌の色と目です。
最初は初めて描いた時のように、茶色にしようかと思ったのですが、昔のバージョンを家族に見せたら「こいつ何人だよ(笑)」、「生きた人の肌じゃねぇだろ(笑)」と、不評だった事を思い出して、普通の肌色にしました。
目については特に何も言われなかったのですが、前のバージョンが性格悪そうというか、いじめっ子に見えて、陽気な性格のキャラに見えなかった事もあって、「トイ・ストーリー」のバズ・ライトイヤーを元にして、この顔に変えました(ポーズもバズを元にしている)。
また初めて芹沢を描いた時には書かなかったのですが、赤紫シャツを着ている所は、「いちご100%」の小宮山力也が元ネタです(ここでそれが見られます)。




中井琴奈


彼女については、髪形とその色を変えました。
理由は以前描いた時が、「ワンピース」のナミに似すぎている感じがして、あまり気に入っていなかったからです(特に正面から見た顔)。
制服については、僕が中学時代に通っていた中学校の制服や、涼宮ハルヒポーズもハルヒを元にしています)を元にして描きました。
それと設定の話になりますが、琴奈は主人公佐久間の幼馴染にしようかな?という事も考えております。
これは佐久間がレイオーズのメンバーの中で、最初に会うのが彼女だからというのもあり、ストーリーもいきなり5人集まるのではなく、最初は佐久間と琴奈の2人で戦っていき(プリキュアみたいになりそうだ(笑))、途中から近藤・芹沢・御堂が仲間に加わるという感じにしようかと思うようになったからです。




御堂亜由美


近藤龍馬と同じく、御堂亜由美もそんなに変えてません。
本当はレイオーズの中では一番背が低いのですが、何だか中井琴奈よりも背が高そうになってしまいました…。
足も何だか長過ぎるような気が…。
ポーズの元ネタは、このページにある灰原哀です。


比較ということで、以前描いたレイオーズのキャラ達もどうぞ→マヌケな男 - asabatyouのアキバ系(!?)ブログ