昨日はアニマックスで「AKIRA」をやっており、それを観ましたので、その事について書きます。



西暦1988年、アキラが覚醒した事によって東京は崩壊、第3次世界大戦に発展し、世界は荒廃していった。
2019年。東京湾に浮かぶ、超高層ビルが林立する人工都市ネオ東京の外界へと続く遺棄されたハイウェイに暴走族の少年らが入り込んで疾走していた。
メンバーの鉄雄は白髪の少年と接触事故(実際には接触しておらず少年の超能力によるもの)を起こし重傷を負ってしまう。
謎の少年は、政府の超能力研究機関から、反政府ゲリラ(テロリスト)らによって連れ出された超能力者タカシであった。
鉄雄はタカシと共に研究機関に連れ去られ、そこで超能力が目覚め始める。
だが目覚めた鉄雄は性格が凶暴化し、超能力を使って破壊と殺戮を繰り返すようになる。
鉄雄の友人である金田正太郎は、彼を止めるために鉄雄に戦いを挑むが…。



世界的に大ヒットし、日本アニメの再評価や輸出の増加に貢献した、SF漫画・アニメの金字塔。
前から興味があったので観てみたのですが、とにかく凄いとしか言いようがありませんでした。
まだCGが普及する前に作られた物ですが、動きや映像が綺麗で、22年前に作られた物である事をまったく感じさせません。
正直言って今のアニメよりも、遥かにクオリティが高かったです。
ストーリーも分かりやすく、なおかつ壮大性もありますので、文句なしです。
ただちょっとラストシーンが、あまりスカッとしなかったというか、途中でブチッと切れてしまったというか、そんな気がしましたが(笑)。
でもフリッツ・ラングが手掛けた「メトロポリス」や、手塚治虫さんの「メトロポリス」にも言える事ですが、こういう未来を舞台にした作品って、何だか良いですね!
未来なんだけど現実的ではなく、どこか神話を思わせる幻想的な雰囲気が漂っており、独特の魅力がありますからね。


1枚目の画像はAKIRA -アキラ-  ★★★☆ Akira (1988) パソコン映画館からで、2枚目は【アニメ映画】AKIRA 動画 無料で視聴できます! テレビ侍〜TVSAMURAI〜から。


スタッフ

監督:大友克洋
製作総指揮:アキラ製作委員会
製作:鈴木良平加藤俊三
脚本:大友克洋橋本以蔵


キャスト

金田:岩田光央
大佐:石田太郎
竜:玄田哲章
ケイ:小山茉美
鉄雄:佐々木望
ドクター:鈴木瑞穂
甲斐:草尾毅
山形:大倉正章
カオリ:淵崎有里子
キヨコ:伊藤福恵
マサル:神藤一弘
タカシ:中村龍彦
ミヤコ:北村弘一
根津:大竹宏


動画もありましたので、もし良ければどうぞ↓

参考はAKIRA - Wikipedia




それと昨日バンキシャを観ていたら、ラブプラスを初めとするオタクネタをやっており、驚きつつも思わず笑ってしまいました(笑)。
あの時はバイトの疲れもあり、しかも眠気もあったので、すこし寝ようかなと思ったのですが、あれを観た途端それが吹っ飛んでしまいました(笑)。
観ての感想ですが、日本始まったな!!色んな意味で(笑)。
らき☆すたの事も触れられたのですが、今現在はけいおん!!ラブプラスで盛り上がってる(あるいは世代交代している)事もあって、急にらき☆すたが過去の存在というか一昔前というか、一気に古めかしく見えてしまいました(笑)。

画像は【追記有】『ラブプラス+』は2010年夏発売! DSiLL同梱版も!|ミクとオタクと妄想曲から。
このイラストの全身が観たい方は、こちらをどうぞ→カオスな情報置場 - DS「ラブプラス+」、まさかのお泊りイベントあり。Amazonでは早くもゲームランキング1位に
このいかにも"夏"って感じのイラストが、実に良いですね!!
絵も綺麗ですし、品の良さも感じられますし、こういうイラスト大好きですよ!


それとさっきニュー速クオリティを見たのですが、もうこの事が紹介されていて、思わず笑ってしまいました(笑)。
仕事が早いねぇ、本当に(笑)。