昨日は「水夏」の第4章を完全観終わった事もあって、その事について書きます。



稲葉宏の前に現れた、名前のない謎の少女。
彼はその少女と仲良くなるが、その少女が来た途端、稲葉とそれまで親しかった人間が次々と亡くなるという、奇妙な事件が立て続けに起こるようになる。
遂にその少女は、自分の正体が死神である事を明かすが…。



さやか先輩に続く、本作のもう1人の看板キャラ、名無しの少女(通称:お嬢)が登場する第4章であり、最終章です。
水夏って話が分かりにくい物が殆どですが、この第4章が一番話が分かりやすかったです。
ストーリーも、本当は誰かと仲良くなりたいのに、その姿は死が近い人でないと見えず、さらに死神であるが為に周りの人々がドンドン死んでしまい、こんなに悲しくて辛いのなら、もうみんな忘れてしまえばいいという、お嬢の苦悩を描いたものであり、中々面白く、プレイヤーを飽きさせません。
初めは死神である事、そして存在しているだけで、次々と人をあの世へ送ってしまう事から、いくら見た目が良くても嫌だなという、差別意識があったのですが、見ていく内に、もうそんな事がどうでも良くなってしまいました。
誰かの為に泣いたり笑ったりしてくれる、そんな人間らしい死神がいても良いかもしれません。
またさっき色々と調べたのですが、このエピソードが水夏のメインストーリーであり、タイトルの水夏も、実はお嬢の事を言っているのが分かりました。
彼女(その分身とも言える千夏も入れて)が、常盤村に来た事によって全てが始まった為、まさに水夏の真の主人公と言えるでしょう。
そういう事だったのか…。何だか深いな…。
スター・ウォーズシリーズの主人公が、実はダース・ベイダーアナキン・スカイウォーカーだった事と、同じくらいの衝撃を受けたよ。


画像は2枚共、Suika - Wallpapers and Scan Gallery - Minitokyoから。


本編はこちら↓
水夏 さくさくプレイ 4章オープニング
水夏 さくさくプレイ 4章その1
水夏 さくさくプレイ 4章その2
水夏 さくさくプレイ 4章その3
水夏 さくさくプレイ 4章その4
水夏 さくさくプレイ 4章その5
水夏 さくさくプレイ 4章その6
水夏 さくさくプレイ 4章その7
水夏 さくさくプレイ 4章その8
水夏 さくさくプレイ 4章その9
水夏 さくさくプレイ 4章その10
水夏 さくさくプレイ 4章その11
水夏 さくさくプレイ 4章その12
水夏 さくさくプレイ 4章その13
水夏 さくさくプレイ 4章その14
水夏 さくさくプレイ 4章その15
水夏 さくさくプレイ 4章その16
水夏 さくさくプレイ 4章その17
水夏 さくさくプレイ 4章エピローグ


スタッフ

プロデュース:tororo
企画:御影
キャラクターデザイン・原画:七尾奈留いくたたかのん
シナリオ:御影(2章・DC版PS版追加部分・シナリオ統括)、呉一郎(1・3・4章)
背景:恋純ほたる
彩色:宵の明星、恋純ほたる、他
音楽:猫野こめっと


主題歌

オープニングテーマ『Fragment 〜The heat haze of summer〜』
作詞・作曲:tororo、編曲:中村久志、歌:KAMIN(PC版)、yozuca*(DC・PS版)


エンディングテーマ『Fragment 〜Thought to wish to the starlit sky〜』
作詞・作曲:tororo、編曲:有田宏、歌:倖月美和(PC版)、rino(DC・PS版)


キャスト※メインヒロイン達のみで、それ以外のキャラクターに声はない。


名無しの少女:春野日和
千夏、七条華子:歌織
水瀬伊月:長崎みなみ
白河さやか、水瀬小夜:鳥居花音
若林美絵:草柳順子
上代萌:北都南
京谷透子:西田こむぎ
柾木茜:日向裕羅
稲葉ちとせ:金田まひる



おまけエピソードもありましたので、もし良ければどうぞ。
計4本ある内、2本はドラマCDですが、こちらは全てのキャラに声が付いています。
やっぱり声がある方が良いなぁ↓
水夏 おまけその1 めですのきもち灼熱編
水夏 おまけその2 めですのきもち清流編
水夏 おまけその3 男達の場合
水夏 おまけその4 埼玉\(^o^)/


参考:名無しの少女「水夏〜SUIKA〜」プレイ日記水夏 - Wikipedia


話は変わりますが、僕が昔所属していた漫研の先輩で、お嬢と呼ばれている人がいて、お嬢というと、ついその人の事を思い出してしまいます(笑)。
おまけに背も低く、ちびっ子だったので、余計に(笑)。