今日は借りたDVD「グーニーズ」を観ましたので、その事について書きます。



主人公マイキーの家は銀行に借金を抱えており、付近を買収しゴルフ場にしようとしていた銀行に迫られ、明日には立ち退きの書類にサインをしなければならなかった。
だが自宅の屋根裏部屋で、偶然にも伝説の大海賊「片目のウィリー」の遺した宝の在処を記した地図を発見。
マイキー率いるグーニーズのメンバーは、それを手に入れるために早速出掛けるが、脱走したギャング団・フラッテリー一家も、その宝を狙っていたのだった…。



スティーヴン・スピルバーグが手掛けた、冒険映画の名作。
主人公が少年達である事、そして冒険映画である事から、僕がアニマックス大賞用作品の参考になると思い、観てみる事にしました。
ほぼ同じ時期に作られていたインディ・ジョーンズシリーズと比べると、冒険する場所が未知の世界ではなく、主人公達が暮らしている所と同じで、思わずハラハラドキドキしてしまう程の、緊張感のあるシーンもなく、スケールが小さい感じはありますが、ラストシーンはフラッテリー一家が海賊のようになり、マイキー達と戦うシーンは、いかにも冒険映画という感じが出ており、観ていて面白かったです。
悪党に狙われながらも宝を手に入れる為に冒険するという、この王道的なストーリーも良く、子供から大人まで楽しめる映画となっております。
また話は少し変わりますが、この映画の主人公であるマイキーは、コナミの人気キャラを集めた「コナミワイワイワールド」にも出演しております(しかし携帯電話アプリ版では、版権上の問題で出演しておらず、「バイオミラクル ぼくってウパ」のウパが、代わりに出演しています)。


1枚目の画像はFilme « Pois é… Deu na minha telha.からで、2枚目はThe Goonies (1985) publicity still @ MoviePictureDB.comから。


スタッフ

監督: リチャード・ドナー
制作: リチャード・ドナー、ハービー・バンハード
脚本: クリス・コロンバス
特殊メイク監修: KNB EFX
製作総指揮: スティーヴン・スピルバーグフランク・マーシャルキャスリーン・ケネディ
字幕翻訳: 戸田奈津子
吹替翻訳: 菊地浩司


キャスト

マイケル・ウォルシュ(マイキー):ショーン・アスティン
クラーク・デヴリュー(マウス):コリー・フェルドマン
ローレンス・コーエン(チャンク):ジェフ・コーエン
リッキー・ワン(データ):キー・ホイ・クァン(ジョナサン・キー・クァン)
ブランドン・ウォルシュ(ブランド):ジョシュ・ブローリン
アンドレア・カーマイケル(アンディ):ケリー・グリーン
ステファニー・スタインブレンナー(ステフ):マーサ・プリンプトン


動画もありましたので、もし良ければどうぞ↓

やっぱりこういう冒険物は良いですね。
インディ・ジョーンズシリーズにも言える事ですが、冒険物の作品はいつまで経っても飽きないものです。

参考はグーニーズ - Wikipedia