今日は萌えアニメの事について、少し語りたいと思います。
今のアニメ、いや今のキャラクター物は、可愛い女の子キャラがいる事が当たり前となっています。
このような作品は、いわゆるオタク向けとして作られる事が多く、彼らに興味を持ってもらえるような作りとなっています。
僕はこういうアニメは嫌いではないのですが、その一方でパンチラなどの、いやらしいシーンがある事から、下品で低俗なものだと見下していました。
最近弟が帰って来て色々と話したんですが、僕はこういうアニメを誤解していたのでは?と思うようになりました。
実は萌えアニメって、「ドラえもん」や「ちびまる子ちゃん」などの、子供向けアニメの子孫といった感じなのです。
このような作品って、幼馴染・無口・男勝りなど、ある程度キャラのパターンが決まっていますが、これは「ドラえもん」などで有名な、藤子・F・不二雄さんと同じだったりします。
藤子さんの作品って、人間じゃない主人公、眼鏡の少年(ヘタレキャラとして描かれる事も)、女の子、キツネとデブと、殆どワンパターンですからね。
ハーレム系の作品の主人公は、へタレキャラが何人かいますが、これはのび太を思わせます。
また萌え系は中身がないとよく言われますが、まぁこう言っては失礼かもしれませんが、「ドラえもん」や「クレヨンしんちゃん」などのアニメも、正直中身があるとは言えませんし(ただし劇場版は別)、それに中身がない作品は、別に今になって、いきなり出てきたわけではなく、昔からよくあったりします。
それに僕が好きなレイ・ハリーハウゼンみたいに、ストーリー以外の部分をメインにした作品も、昔からいくつか存在していますし、決して珍しい存在ではありません。
また今思ったのですが、萌えアニメとそれ以外のストーリー性のあるアニメは、チャップリンバスター・キートンの関係に置き換えたら、分かりやすいような気がしました。
チャップリンの作品はコメディーですが、単なるコメディーではなく、結構シリアスな所があったりしますが、バスター・キートンは本当に純粋なコメディーであり、余計な事を考えることなく楽しめますからね。
萌えアニメはまさにキートンのタイプであり、純粋にコメディーとして楽しめるのが魅力だと思います。
弟が帰って来て、観たのは以下の作品です↓


学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD

街中にゾンビ達が出現して、生き残るために逃げ続けるという感じのストーリーですが、何だか「バイオハザード」シリーズや、マイケル・ジャクソンの「スリラー」や、ジョージ・A・ロメロゾンビ映画を思わせます。
何処かB級映画やC級映画みたいなノリですが、こういうのも悪くない(笑)。
画像は富士見書房|学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEADから。




みつどもえ

男性キャラの扱いがあまり良くないというか、可哀想な感じがしますが、主人公達の勘違いや思い込みで、話が変な方向に進んでしまう所が面白いです(笑)。
画像は楽器買取 中古ギター買取 ベース エレキギター エフェクター アンプ 千葉県山武市 千葉鑑定団東金店 - アーカイブ 2010年5月17日から。




会長はメイド様!

少女マンガであって萌えアニメとは言い難いですが、真面目な性格の主人公が、実はメイド喫茶で働いている事が、学校一のモテ男にして変人・碓氷拓海に知られてしまうというもので、他のエピソードも中々ストーリー性があって面白いです。
画像はアニメ壁紙コレクトマニア!! 会長はメイド様!,6,壁紙画像(鮎沢美咲・碓氷拓海)から。



けいおん!

最近何かと話題になっており、おそらく今のアニメの中では最も有名で、人気のある作品。
実は観たのは今日が初めてなのですが、内容は「らき☆すた」同様、ユルユルダラダラの日常生活を描いたもので、まぁこんなもんかな?と(笑)。
しかし京アニが作っている事もあって、絵は綺麗ですし、音楽は「これ少年漫画か、アクション系だろ!!」と言いたくなってしまうほど音楽がカッコイイですし、結構見所があったりします。
画像はPC・PSP・アニメの3大ブログ けいおんの壁紙を更新から。


それと少し変わりますが、「けいおん!」の画像で中々良いのがありました。
このページ平沢唯だけが描かれているイラストがあるのですが、この唯のダラ〜ンとしてるというか、「もうこんなのやりたくない〜」と言っているかのような表情がカワイイです♪
これがそうです↓

これはこの画像を最初に見たけいおん! 画像 壁紙 Vol.25 ( アニメーション ) - ☆みぽぽのアニメ壁紙館(*´∀`)ノ☆ - Yahoo!ブログけいおん! 画像 壁紙 Vol.25 - 【ヴィッチのマビライフ&壁紙館(σ∀)σ☆】 - Yahoo!ブログからの流用ではなく、きまま日記−アニメやマンガの壁紙とか− けいおん!OP壁紙 4枚#moreからの流用です。
理由はYahoo!ブログにある画像は、残念ながら貼る事が出来なかったからです…。



オマケですが、今日観た「Cat Shit One(キャット・シット・ワン)」も結構面白かったので、こちらもどうぞ。
何だか今の世の中に対する皮肉が感じられます。
敵が全部ラクダで描かれていますが、これがどう見てもアラブ人だし…↓