今日はウル魔の最新エピソードを読みましたので、その事について書きます。



2ヶ月にも及んだトリステイン魔法学院の夏休みもあっという間に終わり、今日から新学期が始まった。
御馴染みの仲間達と再会しつつも、カリーヌとエレオノールが教師として、ここで働く事になった事や、ギーシュやモンモランシーと出会った、リュリュが入学してきたなどの新しい出来事もあった。
こうしていつもの学生生活がやって来たそんな時、トリスタニアの市場から大量の食品が学院に運び込まれている日に、事件が起こった。
そう、この食品の中に、かつてウルトラマンメビウスと戦った、インセクタスの幼生体が紛れ込んでいたのだった。
誰にも知られる事なく、2メートルぐらいの大きさに成長したインセクタスは、大きな鉄の扉の存在に気付き、外へ出ようとしていた。
だがそんな時、彼の前にぽっかりと穴があった。
「こんなところに、こんな穴があったか?」と警戒したインセクタスは、その穴に近付こうとはせず、すぐに扉の方へ向かった。
だがちょっと目を離したその瞬間、その穴はまるで生き物のようにすばやくその場から動くと、気が逸れていたインセクタスを逃げる間もなく落とし込んでしまったのだ。
そしてその穴は、そのまま並行に動いて食料庫に詰まれていた小麦粉の袋をいくつか飲み込むと、後は地面に吸い込まれるようにして消えてしまったのだった。
不気味な笑い声が木霊し、またしてもこの世に危機が迫りつつあった…。



どうやらトリステイン魔法学院では夏休みが終わり、今日から新学期が始まったようです。
お馴染みの仲間達だけでなく、新しい仲間が加わったりなど、一見純粋な学園物で終わるかな?と思っていたら、それで終わらないのが、流石ウル魔であります。
今回はメビウスで登場したインセクタスが登場したのですが、あれって何処から来たのでしょうか?
やはり宇宙から来たのか?それともヤプールが送り込んだのでしょうか?
しかし本編を読んだ限りでは、ヤプールの配下というわけではなく、むしろこれから彼の手下になってしまいそうな雰囲気があるのですが…。

画像はWallpaper Zero no Tsukaima aniSearch.de - Eure Informationsquelle für Anime und Manga!から。




インセクタス

トリスタニアの市場から学院に運び込まれている大量の食品の中に、密かに紛れ込んでいた昆虫や甲殻類を思わせる姿をした怪獣。
誰にも知られる事なく2メートル程の大きさに成長した後、外へ出ようとしたが、謎の穴の出現により、その中に落ちてしまい、姿を消してしまった…。
以前は雄と雌の計2匹が出現したが、今回は雄の個体が1匹出現したのみであった。
画像はhicbc.com ウルトラマンメビウス 怪獣図鑑から。


ウルトラ5番目の使い魔 第6話「波乱の二学期、やってきた新人先生たち」は、こちら




それとさっきウルトラ怪獣の事について、色々と調べていたのですが、何とゴモラのロボット版とも言えるメカゴモラがいる事を知りました。
メカゴモラは、オリジナルDVD作品「ウルトラ銀河伝説外伝 ウルトラマンゼロvsダークロプスゼロ」に登場するもう1匹の敵キャラで、レイのゴモラと戦う姿が描かれるようです。
自分の偽者、あるいはロボットが登場するという事を考えますと、本当にゴモラは出世したなと、ますますそう思うようになりました。
今まで怪獣にそっくりなロボットが登場するものと言いましたら、ゴジラキング・コングのような、世界的に有名なスター怪獣が主演している作品でしかありえませんでしたからね(ただし「ゲゲゲの鬼太郎」にある、ラジコン大海獣のような例外もあり)。


これがそのメカゴモラです。
メカゴジラやメカニコング、ラジコン大海獣、ロボットコングと比べると、色や外見などかなり本物に近いです。
こんなに本物に近い、巨大ロボットは珍しいと思います。
主役の怪獣とそれにそっくりな巨大ロボットが戦うという作品は好きなので、これは観てみたいです!
画像は2枚ともメカゴモラ来襲!ウルトラ怪獣から。