今回は14日の土曜日に、NHKで「萌える!泣ける!燃える ゼロ年代 珠玉のアニメソングスペシャル」をやっていましたので、その事について書こうと思います。
今までアニソン関連の番組と言いますと、水木一郎さんやささきいさおさんなどが主演する昔の曲をメインにした物と、水樹奈々さんや田村ゆかりさんなどが主演する今時の曲をメインにした物の2種類がありましたが、今回やった物は萌えアニメ、泣けるアニメ(ゲームだったら、間違いなく泣きゲーだろう)、燃えるアニメとジャンルに分けてやったというのが新鮮でした。
萌え系は「けいおん!」や「涼宮ハルヒ」シリーズなどがメインに出てきて、納得出来たのですが、プリキュアまで萌え系に入っていたのは、少し驚きました。
プリキュアは昔からオタク達からも人気がありましたが、もうそっち系のアニメだと認められたのも同然ですね(笑)。
もうオタク向けのアニメにしちゃえよと言いたくなってしまいますが、流石にそこまでやっちゃうと、プリキュアではなくなってしまうか(笑)。
泣けるアニメについては、「時をかける少女」や「AIR(エアー)」がメインに出てきました。
泣ける物と言いますと、やはり泣ける事をメインにしている事もあって、何処か物悲しさが漂っていました。
燃えるアニメは「武装錬金」や「魔法少女リリカルなのは」などが、メインに出てきました。
個人的に一番好きなジャンルでしたね。
最後にはJAM Projectの皆さんが出てきて、会場が一気に盛り上がりました。
あっという間の3時間でしたが、ただ単にアニソンと言っても、色んな種類があるんだなって改めてそう思いました。
前回にも同じような事をやりましたが、あれより遥かに面白かったです。
出来れば、次もこんな感じでやってほしいですね。


という事で、印象に残った曲をいくつか紹介します↓


萌え系


泣き系


燃え系

同じアニソンなのに、受ける印象は全然違いますね。
ジャンルごとに聞き比べてみるのも面白いです。
それとしつこいかもしれませんが、やっぱり熱血系の曲は良いですね。
何だか気持ちが高ぶるというか、元気が出てくるというか、そんな魅力があります。


ホームページはこちら→萌える!泣ける!燃える ゼロ年代 珠玉のアニメソングスペシャル