今日はアニマックスのアニソングランプリの投票と、借りてきた「フルーツバスケット」を観ましたので、その事について書きます。



アニソングランプリの投票についてですが、今回は以前やった投票の続編で、色んな地域で行われた大会で優勝した人達が、次の段階に進んだ物です。
以前の大会では沖縄出身のアフロヘアの方(1番右側にいる方です)が良いなと思いましたが、今回の大会では彼より上手い人がいて(左から5番目の方です)、そちらの方に投票しました。
僕はそのアフロヘアの方を応援しており、頑張ってほしいなという気持ちはありましたが、この大会で世の中には凄い人達がいるものだと思いました。
第2ラウンドは明日からやるらしいので、そちらもやるつもりでいます。
詳しくはこちら→PRバトル ANIMAX 第4回全日本アニソングランプリ



フルーツバスケット」はファンタジー要素のある、少女漫画を原作としたアニメです。


両親を亡くしてしまった少女・本田透は、祖父が娘家族と同居することになり、家を改装する間テントで1人暮らししていた。
だが草摩家のみんなと親しくなり、彼らと共に暮らす事になったが、草摩家の者達は十二支の動物達の物の怪が憑いており、異性に抱きしめられると、その動物に変身してしまう性質を持っていた!!
本田透と草摩家の、ちょっぴり不思議な生活は、こうして始まったのだった。


人間が動物に変身するという、何だか「らんま1/2」に似た所がありますが、笑える部分もあればシリアスな部分もあり、しかもそれがちょうどバランス良く整っており、大変楽しめました。
実は少女漫画原作のアニメで「イタズラなKiss」を、ちょびちょびですが観ていたのですが、個人的には世界観・ストーリー・キャラクターなど、断然こっちの方が好きです。
ただ絵があまり上手じゃないのが、唯一残念な所です。
それさえ良ければ、完璧なのになぁ…。
僕はネズミに変身する草摩由希が好きなキャラですが、何だか「幽☆遊☆白書」の蔵馬や、「HUNTER×HUNTER」のクラピカを思わせました。
美少女戦士セーラームーン」のセーラーマーキュリーで有名な久川綾さんが、アニメ版ベイブレードの金李(コン・レイ)に近い感じで演じていましたが、僕は緒方恵美さんが演じても似合うのではと思いました(笑)。
しかし俺って、美形キャラが好きだな(笑)。
美少年とか中世的な男キャラとか(笑)。
一応モテ男もいましたが、本人にその自覚がなかった為、ナルシスト的な言動もなかったし、ムカつく事も全然ありませんでした。


1枚目の画像はveoooh フルーツバスケットからで、2枚目はPhotobucket fruits basket Pictures, fruits basket Images, fruits basket Photosから。



スタッフ

原作:高屋奈月白泉社花とゆめ』連載)
監督:大地丙太郎
助監督:宮粼なぎさ
シリーズ構成:中瀬理香
キャラクターデザイン・総作画監督林明美
小物デザイン:山粼健志
美術監督:柴田千佳子
色彩設計:松本真司
撮影監督:川口正幸
編集:松村正宏
音楽:武藤星児、安部純(ダブルオーツ)
音響監督:大地丙太郎えびなやすのり
プロデューサー:小林教子、山粼立士
アニメーション制作:スタジオディーン
製作:テレビ東京NAS



主題歌

※いずれも、作詞・作曲・唄:岡崎律子氏。

オープニングテーマ
Forフルーツバスケット」(1話 - 最終話)
第7回アニメーション神戸AM神戸賞(主題歌賞)受賞


エンディングテーマ
「小さな祈り」(1話 - 24話、最終話)
「セレナーデ」Pf Solo Ver.(25話)



キャスト

本田透堀江由衣
草摩由希:久川綾
草摩夾:関智一
草摩紫呉:置鮎龍太郎
魚谷あさり:今井由香
花島咲:安原麗子
草摩楽羅:三石琴乃
草摩紅葉:齋藤彩夏
草摩はとり:井上和彦
草摩春:陶山章央
草摩綾女:宮本充


動画もありますので、もし良ければどうぞ↓

参考はフルーツバスケット (漫画) - WikipediaTV アニメ フルーツバスケット - allcinema