明日は、いよいよ芝八幡神社大祭が始まります。
しかし早いもんだな…。もう去年の祭りから1年経ってしまったのか…。
何だか年を取れば取る程、時間が経つのを早く感じます。
まぁそれはともかく、明日から始まる祭りを楽しんでやりたいと思っています。


という事で雰囲気を出す為に、去年撮った物の一部ですが、どうぞ↓






一番下の画像のみ、先週撮った物です。
近くのデパートで撮った物ですが、ちゃんとお店の方の許可を得て撮ったので、どうかご安心を(笑)。
カラーコピーまで頂いてしまいました(笑)。いや〜本当にありがとうございます。
写真自体は、多分1994年か5年ぐらいだと思います。
ちなみに右から2番目にいるのは、今は亡き十二社です。懐かしい…。



よその祭りですが、動画もいくつかありましたので、こちらもどうぞ↓

浅羽町の何処かは分かりませんが、ここいらへんのお祭りを見た限りでは、多分同笠寄木神社祭典ではないかと思います。




これは多分、大東町の矢柄神社大祭ではないかと思います。
この祢里といい場所といい、見覚えがありますので…。




磐田市の鹿苑神社祭典にある、白狐の舞です。
普通馬鹿囃子(ばかばやし)といいましたら、般若かひょっとこ(一部、鴉天狗で踊る屋台や祢里も存在する)で踊りますが、狐で踊るというのは、僕らの所でもオリジナルでも決して見る事は出来ず、大変新鮮味がありました。



それと、これらの記事を編集しました↓
明日から祭りだ!! - asabatyouのアキバ系(!?)ブログ
打倒!ツルク星人!! - asabatyouのアキバ系(!?)ブログ
もうこの季節なのか… - asabatyouのアキバ系(!?)ブログ
何故この時期に… - asabatyouのアキバ系(!?)ブログ
決闘!! 才人vsアニエス(前編) - asabatyouのアキバ系(!?)ブログ
ウルトラセブンの息子と、日本版クローバーフィールド - asabatyouのアキバ系(!?)ブログ
所詮、同じ事の繰り返し・・・ - asabatyouのアキバ系(!?)ブログ
これらの記事には祭りのポスターを貼っていたのですが、それを削除しました。
理由はこういうポスターは祭り青年の方々が作っている事もあって、許可なくネットで紹介するのは流石にまずいからです。
実は今年のポスターも写真を撮ったのですが、こういう事もあって、ここでは公開しません。
大変失礼な事を致しました。


また最後になりますが、家の前でリアカーに太鼓を乗せて、お囃子をやっている人達がいました。
祭りは明日なのに、随分張り切っていますね。