今日はウルトラ5番目の使い魔の最新エピソードを読みましたので、その事について書こうと思います。



才人や部下達によって命を救われた、アニエスとミシェル。
彼女達は今、トリステイン大病院の大部屋で横になっていた。
才人も心配して掛けつけ、若い男女は甘酸っぱい一時を過ごすが、ルイズがやって来て、才人は連れて行かれてしまった。
しかしその幸せは、長くは続くかなかった。
何とリッシュモンがUFOを使って、トリスタニアを攻めて来たのだ。
王になろうとしているリッシュモンは、一番邪魔となるアンリエッタを殺害しようとする。
しかし彼女に向かって怪光線を放とうとしたその時、リッシュモンは突然悲鳴を上げ、何処かへ姿を消してしまった。
するとUFOは、怪獣アブドラールスを送り込んで来た。
竜騎士マンティコアはアブドラールスに攻撃をするが、奴には全然効果はなく、それどころか彼らを無視するかのように、破壊活動を続けた。
しかもアブドラールスが向かっている先には、病院があった。
ミシェルは入院中のアニエスを救う為に、アブドラールスの前に立ちはだかる。
アブドラールスは病院に向かって破壊光線を出そうとするが、そこにウルトラマンエースが現れた。
今、人の邪悪な心が生んだ悲しい戦いは、その幕を引く時を迎えようとしていた。



今回はラブコメ要素と、シリアス要素が合わさったかのようなエピソードでした。
しかし恋愛に慣れていない事もあって、才人に「可愛い」と言われたり、部下達に遊ばれたりするミシェルが可愛い事、可愛い事♪
隊員の1人が才人に向かって「あとでイ・イ・コ・ト、してあげるからさぁ」と、なまめかしく艶のある声でささやいたり、2人を添い寝させようとするなど、何だか今時の萌えアニメ・ギャルゲー・エロゲーみたいでした。
僕はよく分からないのですが、女の子というのは、いつの時代でも住む世界が違っても、こういうのが好きなのですかね(笑)?
まぁそれはともかく、堅物で恋愛には疎いミシェルを見て、「処女はお姉さまに恋してる(アニメ版では「乙女はお姉さまに恋してる」というタイトルになっている)」の厳島貴子を思い出しました(笑)↓




またリッシュモンがUFOを使ってトリスタニアを襲ったり、王になろうと企んでいるなど、「天空の城ラピュタ」のムスカ大佐に見えたのですが、気のせいでしょうか(笑)?

「ハッハッハッハ!!見ろ!人がゴミのようだ!

「はぁぁぁ…、目がぁぁぁぁ…、目がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!」



ゼロの使い魔の画像は1人の虎ファンの生きた証 ゼロの使い魔 −双月の騎士−  第5話 「間諜の刻印」感想からで、ウルトラ兄弟の画像はUltraman Mebius & Ultraman Brothers « 咸蛋salt eggから。



次は今回のエピソードに合いそうな曲がありましたので、それを紹介していきます。


天空の城ラピュタ」で使われたBGMです。
僕としてはリッシュモンが、UFOでトリステインを襲撃するシーンで流すのが合っていると思います。
実際も似たようなシーンで、使用されてますからね。




ゴジラvsビオランテ」のメインテーマです。
UFOの中からアブドラールスが現れ、竜騎士マンティコアと戦ったり、破壊活動しつつもアニエスが入院している病院に、どんどん近づいているシーンで使用するのに、良いのではないかと思います。
実際この曲自体、非常に緊張感がありますし、盛り上がりを出すのにちょうど良いと思います。




小宮真央さんが歌う「ツンデレのうた」です(映像は「らき☆すた」ですが、気にしないように(笑))。
今のミシェルの状況にぴったり合うと思い、思わず紹介してしまいました(笑)。
堅物で素直になれないとか、何だかツンデレっぽいし(笑)。


ウルトラ5番目の使い魔 第2部 第17話「邪悪へのレクイエム」は、こちら