さてもう祭りが終わってから1週間ぐらい経ちます。
最近になって再びここいらへんのお祭りを見た時、今年の祭りの事が書いてあったのですが、僕の知らない所で馬場車やみ組が結構良い思いをしていたらしく、それを紹介したいと思います。



パディに行った時、馬場車とみ組がよその祭りの祢里と共演した時の物です。
これを見た時は、正直言って驚きました。
ここのお祭りは小さい時からずっとやっていますが、よその祭りの祢里と共演した事は今回が初めてだと思います。
上の2枚の写真に写っている祢里と屋台が、よその祭りの物ですが、浅羽町のどの辺なのかはよく分かりません。
一応調べてみたのですが、一本柱万度型の物は浅岡(八幡)八幡神社祭典の浅圓車(せんえんしゃ)で、御所車型の物は長溝桑原神社祭典の長栄車(ちょうえいしゃ)というのだそうです。






馬場車が、み組がいる南自治会へ行った時の写真です。
本当は南自治会に行く予定はなかったそうですが、集合場所に早く着き過ぎてしまったらしく、スケジュールを変更してこうなったそうです。
み組だけでなく、あ組(2台1組)と会ったそうですが、4台で一緒に盛り上がる事はなく、単に休憩の時に一緒になっただけらしいです。


はぁ〜それにしても、何だか損をしたというか、妙に悔しい気分になりました(笑)。
東栄車じゃ、絶対にこういう事はないですからね…。
もし知っていたら、ケータイやビデオカメラで撮影したのに…。
残念だ…無念だ…。
しかし馬場車って、浅栄社の弟分の祢里の中では、一番恵まれている気がします。
結構色んな所に行ってるし、最終日の祢里行列の時でも、昔は最後尾だったりした事もあったけど、今は浅栄社の弟分の祢里の中では、一番前にいますからね(先輩であり兄のような存在である、時和車を差し置いて)。



またこの写真についてですが、偶然にも僕が写っていました。
この時祢里をケータイやカメラで撮るのに夢中だったのですが、まさか写るとは思いませんでした。
撮る人は撮られる人とは、まさにこの事ですね(笑)。



最後になりますが、昨日の夜グーグルの動画検索で「浅羽 祭り」とやったら、なんと僕らのお祭りの動画が出てきました!!
まさか本当に出て来るなんて…!
何だかつい最近までリアルタイムで見ていた物を、YouTubeで見られるなんて、物凄く不思議な感じです。
時代は変わったなぁ…。
ひょっとしたら、今後も僕らのお祭りがYouTubeで沢山見られる日が来るかもしれませんので、ある意味楽しみです♪

山栄車でひょっとこの踊りをやった物です。
ですが、ひょっとこは下手糞、馬鹿囃子(ばかばやし)は太鼓が変で、途中から何をやっているのか分からない状態になってるし、周りの人達も「シタシタ」の掛け声はやっているけど、イマイチノリが悪いというか何というか…、もうグダグダ状態です。
こういう部分を見てしまうと、所詮見た目を真似ただけの偽物に過ぎないと感じてしまいます。







これが最終日の時、全部の祢里が神社に集まって、浦安の舞や三社祭礼囃子をやった時の物です。
明らかに、「このシーンいらねぇだろ」と言いたくなる部分がありますが、それさえなければ問題ない気がします。
この時、僕はちょうど近くで見ていた事もあって、てっきり写っているのでは?と気になってしまったのですが、実際はそんな事ありませんでした(笑)。


画像はここいらへんのお祭りから。