今日は日曜日にウルトラ5番目の使い魔を読んだ事もあって、その事について書きます。



アニエス達が入院している病院を目指している、UFO怪獣アブドラールス。
ウルトラマンエースはこれを阻止する為に、アブドラールスと戦うが、奴はかつてウルトラマン80を苦戦させた強敵という事もあって、大苦戦してしまう。
だがそんなエースを救ったのは、アニエスだった。
彼女の言った言葉に励まされ、エースはアブドラールスを追い詰め、遂に勝利したのだった。
だがアブドラールスが死んだ事で、それまで戦いを見ていた円盤は、その場から逃げようとした。
早速円盤の後を追ったエースは、メタリウム光線を放って円盤を破壊し、トリスタニアの平和を取り戻した。
その後、この戦いがきっかけで、ミシェルはまた銃士隊員の1人としてやっていく事を許され、才人も勇者と認められ、サイト・ヒラガ・ミランという新しい名前が付けられただけでなく、何とアニエスやミシェルの弟になったのだった。



今回はリッシュモンも倒し、アニエスやミシェルも救われて、何だか1つの区切りがついた感じがしました。
しかし才人が、アニエスとミシェルの弟になるという展開は予想外でした。
年上の美人なお姉さん方が主人公の姉だなんて、何だかエロゲーの「姉、ちゃんとしようよ!」みたいだな(笑)。
しかもトリスタニアでは義姉弟の結婚が可能なので、当然ルイズは焦るわけですが、何だか彼女がメインヒロイン(笑)となる日は、時間の問題かも(笑)。
今のルイズは、まさにこんな感じですね↓

画像はツンデレ美少女魔法使いが、再びの降臨! 『ゼロの使い魔〜双月の騎士〜』 - ファミ通.comから。




スーツアクター:福田浩


かつてウルトラマン80と戦った、アブドラールスの別個体。
以前出現した個体と同じように強敵で、ウルトラマンエースを苦しめるが、最期はエースブレードで胸を刺されて死亡した。


画像は第6話 「星から来た少年」 - あしたはきっと特撮日和から。
参考はウルトラマン80 - Wikipedia




次はこのエピソードに合いそうな曲がありましたので、それを紹介します。

スター・ウォーズ エピソード4」のエンディングで、流れた曲です。
本作も今回のウル魔みたいに、主人公達が姫様に表彰されるシーンで終わりますので、まさにこれ程合う曲はないと思います。
映像化したら、絶対にこうなりますね↓

そういえば、どっかのページで書いてあったのですが、本家「ゼロの使い魔」にも、「スター・ウォーズ エピソード4」のエンディングを思わせるシーンがあるみたいですね。




ゴジラvsビオランテ」のエンディングテーマです。
これも非常に明るくて、尚且つ壮大性のある作りから、エンディングのシーンに合っている曲ではないかと思います。




以前の記事で触れた、「風の谷のナウシカ」のエンディングテーマ「鳥の人」です。
今回のウル摩のエンディングは、シリアスな感じではあるものの、何処かほのぼのした雰囲気があり、そういう感じがある「鳥の人」は、このエピソードのエンディングテーマに相応しいと思います。


ウルトラ5番目の使い魔 第2部 第18話「長い雨のやむ日」は、こちら




それとYouTubeで良い物を見つけたので、紹介したいと思います↓



Mr.Ultra Monsterさんという方が、投稿した動画のほんの一部です。
ウル魔がエースメインの作品なので、全部エースにしました(笑)。
ウルトラマンシリーズのファンらしく、彼の動画の殆どはウルトラマン達と怪獣のバトルシーンなので、ファンならきっと楽しめると思います。
興味のある方は是非どうぞ→YouTube - MrUltraMonster さんのチャンネル