昨日はウルトラ5番目の使い魔を読みましたので、その事について書きます。
ちなみに下の画像は、毎度御馴染みの我が家のクリスマス・ツリーです↓




才人とルイズが、魔法学院に帰って来てから1週間ほどが過ぎた。
ルイズはアンリエッタの結婚式の詔が、まだ思いつかなくて困った日々を過ごしていた。
色々考えてみたが、どうも「これだ!!」というものがない。
そこで才人は、カトレアに相談してみては?と言った所、ルイズも喜んで賛成し、早速彼女の家へ行く事にした。
そして翌日、才人とルイズはカトレアの家に着いたが、何とそこにはリトラがいた!!
どうやらカトレアを、親だと思っているようだ。
カトレアの提案で、2人はリトラの上に乗って空を飛んだり、途中から馬車にも乗ったが、そこでもシュガロンやスカイドンが生息していた。
さらに彼女の屋敷には、クプクプやピグモンが他の怪獣や動物達と共に、平和に暮らしていた。
こんな沢山の仲間達と共に暮らしているカトレアだが、そんな彼女は小さい頃体が弱く、原因や治療法も分からないなど、壮絶な過去があった。
もう死ぬかと思った時、光り輝くお城から出て来た妖精のような生き物に助けられたという。
するとルイズは、そこにいる妖精のような生き物に、親しみを込めて挨拶した。
「ただいま、ムゲラ」



今回は前半は才人とコルベール先生の科学教室という感じで、後半は動物園というかサファリパークを思わせる感じでした。
コルベール先生についてですが、この人は人柄も良く、年齢の割には子供のように純粋で好奇心に溢れており、真っ直ぐな人だと思いました。
彼は飛行機に大変興味を持っていたそうですが、ひょっとしたらハルケギニアにも飛行機が飛ぶ時代が来るかもしれませんね。
まだかつてライト兄弟が手掛けたかのような、原始的なタイプかもしれませんが。
さてルイズの実家のシーンでは、彼女の一番上の姉エレオノールが登場しましたが、まだ相手が見つかっていないようで、色々と苦労しているみたいです。
一応男がほしいみたいな感じですが、男ゲットする為の教育などで疲れているらしく、「ただ一研究員に戻りたい」と発言している事を考えますと、彼女は結婚せずに1人で仕事をやっている人生の方が合っているかもしれません。

画像はカトレア♪ - まゆ&やまとのひま児同盟組 - Yahoo!ブログから。




リトラ

カトレアの元で暮らしている巨鳥。
ウルトラQ」の時とは違い、「大怪獣バトル」シリーズに登場した時と同じ、全長15メートルだったが、これが本来の大きさだと思われる。
それによく考えてみたら、Qの個体はまだ生まれたばかりの赤ん坊な為、小さいのは当たり前である。


画像はリトラ(S) - 怪獣wiki特撮大百科事典 - livedoor Wiki(ウィキ)から。




クプクプ

子豚程の大きさの、無害な怪獣。
以前地球に来た個体は、危険な存在と見なされMATによって無残にも殺されたが、今回の個体はカトレアの屋敷で、他の怪獣や動物達と共に平和に暮らしている。
個人的にクプクプは怪獣と書かれてはいるが、他の怪獣のようなゴツさ荒っぽさなどがないので、宇宙小動物と表記した方が良い気がする…。

画像はクプクプ - 怪獣wiki特撮大百科事典 - livedoor Wiki(ウィキ)から。




ピグモン

スーツアクター
藤田修治「ウルトラマン(8話)」
小宅雅裕「ウルトラマン(37話)」
高津房代「ウルトラマンマックス
こしげなみへい「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」


声優
小宮山清ウルトラマン(37話)」※翻訳機に掛けられ喋った際の声
栗葉子「アニメちゃん」、「ウルトラマンZOFFY ウルトラの戦士VS大怪獣軍団」


ウルトラシリーズには何度も登場している珍獣。
今回はカトレアの屋敷で、他の怪獣や動物達と共に暮らしている。

画像はピグモン - 怪獣wiki特撮大百科事典 - livedoor Wiki(ウィキ)から。
参考はピグモン - Wikipediaから。




ムゲラ
声優:嶋方淳子
スーツアクター:福岡まどか


体が弱かった幼い頃のカトレアの命を救った、妖精のような生き物。
今でもカトレアの屋敷で暮らしているらしいが…。

※画像が全くなかったので、本当にどんな姿をしているのか一切分かりませんでした。

参考はウルトラマンコスモスの登場怪獣 - Wikipedia




シュガロン(演:遠矢孝信)


最近ラ・フォンティーヌ領にある、小さな渓谷に住み着くようになった怪獣。
才人達を見かけるが、まったく襲う事はなくカトレアが手を振った時は、合わせるように手を振って見送ってくれた。
ハルケギニアには大嫌いな騒音が一切ない為、彼にとっては平和に暮らせる楽園のような場所なのかもしれない。


画像はシュガロン - 怪獣wiki特撮大百科事典 - livedoor Wiki(ウィキ)から。
参考は帰ってきたウルトラマン - Wikipedia



スカイドン(演:松島映一)

空から落ちて来て、それ以来カトレアの家の近くに住み着いた怪獣。
どうやら、そこに住むようになってから、ずっと寝てばかりの生活を送ってるようだ。


画像はネクロコマンドさんのブログ「空(スカイ)から落ちてきた(ドン!!と)からスカイドン - Nの怪獣いろいろ。 - Yahoo!ブログ」から。
参考はウルトラマンの登場怪獣 - Wikipediaから。


しかし今回登場した怪獣は、怪獣というより動物といった感じで、何だか妙に愛着がわきます(笑)。
それに作中でも、カトレアから怪獣ではなく、動物として扱われていましたし。




最後になりますが、今回のエピソードに合いそうな音楽がありましたので、もし良ければどうぞ。

もののけ姫」の14:06ぐらいから、15:35までに出てくる曲です。
これはアシタカが、シシ神様と初めて出会うシーンで流れた物ですが、初めて異質な物と出会うその神秘性と独特な雰囲気から、体が弱かった頃のカトレアが、初めてムゲラと出会う部分で流すのに、合うのではないかと思います。
ちょうど文章で言いますと、カトレアが「空からね。光り輝くお城が降りてきたの。金色に光って、何十もの塔が聳え立つ逆さまのお城が、太陽のように私たちを照らしながらゆっくりとね」と言った部分から、最後までです。




「SOMEONE IN THE DARK」 Michael Jackson ‐ ニコニコ動画(原宿)
マイケル・ジャクソンが歌う、「E.T.」公開時に子供向けに作られたアルバム「E.T. Storybook」に収録されている曲、「SOMEONE IN THE DARK」です。
実は今日初めてこの曲を知ったのですが、歌詞の内容が人間とE.T.の温かな友情を歌にした物で、今回のカトレアとルイズとムゲラの友情を描くのに、ぴったり合った曲ではないかと思います。
優しさと美しさを持った綺麗な曲なので、是非聴いてください。



ウルトラ5番目の使い魔 第2部 21話「カトレアの怪獣ランド」は、こちら