昨日は借りて来た、「サンダーバード」を観ましたので、その事について書こうと思います。
理由は「モンスターパニックReturns!―怪獣無法地帯(Million mook―新映画宝庫) 」を読んだ時、本物のワニを使用した、巨大ワニが登場する第15話「大ワニの襲撃」が観たかったからです。
実際観ての感想ですが、中々面白かったですよ。
ストーリーも、食糧危機を防ぐ為に動植物を巨大化させるエキスを開発したのは良かったけど、それを悪用されて沼地に流されてしまい、そこに住んでいたワニ達が巨大化するという、実にシンプルで尚且つよくあるパターン、つまり王道です。
大ワニの登場シーンも、最初は「何だか巨大感ないな」と思いましたが、これらが主人公達が逃げ込んだ建物を襲うシーンでは、一気に雰囲気が出て盛り上がりました。
いわゆる「紀元前百万年」や、バート・I・ゴードンの作品でよく見られる、小動物を合成やミニチュア模型の関係で、巨大生物に見せるトカゲ特撮タイプですが、このエピソードでは、逆にそれが迫力があって、大変良かったと思いました。
トカゲ特撮タイプは、怪獣ファンや特撮ファンの間では、インチキ扱いされたりして、お世辞にも評判が良いとは言えませんが、個人的には本物の動物を使用する事もあって、生の迫力がありますし、正直下手な作り物を使用するより、よっぽど良いと思います。
キングコング対ゴジラ」の大ダコや、「地底探検」のディメトロドンは、本当に素晴らしかったですし。
実はYouTubeなどの動画サイトで、「紀元前百万年」や「The Land Unknown(知られざる土地)」や「失われた世界」(1960年版)で、トカゲ・ワニ改造恐竜(または怪獣)の対決シーンを観た事があるのですが、かなりの迫力でしたよ!!
何だか話がサンダーバードから、思いっきり外れてしまいましたが(笑)。

画像はリメイクはやりですが、サンダーバード CHIDORI-ASHI!から。


何とニコニコ動画に、このエピソードがありました!!
興味のある方はどうぞ↓


他のエピソードはこちらで観られますので、もし良かったらどうぞ→タグで動画検索 サンダーバード本編 ‐ ニコニコ動画(原宿)