今日はwowowのふきかえシアターで、「ふしぎの国のアリス」を観ましたので、その事について書きます。



静かな川の野原で、アリスは姉と一緒に歴史の本を読んでいたが、アリスはすっかり退屈になった。
だがそんな時、アリスはチョッキを着ている白うさぎが、大きな懐中時計を持っているのを見かける。
興味を持ったアリスは、必死にその後を追うが、不思議な世界に迷い込んでしまう…。



ミッキー・マウスで有名なディズニーが、ルイス・キャロルが手掛けた名作「不思議の国のアリス」を劇場アニメ化したもの。
いかにもディズニーらしい作りになっており、キャラクターの動きがオーバーだったり、やたらお喋りだったりしますが、本当にただ単にキャラがふざけ合っているだけといった感じで、イマイチ面白味に欠けている気がしました。ストーリーも、あまり盛り上がりがありませんでしたし。せっかく世界観や雰囲気は良いのに、ちょっと残念…。個人的には「白雪姫」や「シンデレラ」の方が、面白いと思いました。
また不思議な世界に迷い込む・歌うシーンが多い・ネタバレになってしまうけど、実は夢オチだったなど、かつてジュディ・ガーランド主演の「オズの魔法使」を思わせました。アリスの性格や人間性も、ドロシーによく似ていましたし。




スタッフ
製作:ウォルト・ディズニー、ロイ・O・ディズニー
原作:ルイス・キャロル
脚本:ウィンストン・ヒブラー、ビル・ピート、ジョー・リナルディ、ウィリアム・コトレル、ジョー・グラント、デル・コンネル、テッド・シアーズ、アードマン・ペナー、ミルト・バンタ、ディック・ケルセイ、ディック・ヒューマー、トム・オレブ、ジョン・ウォルブリッジ 
音楽:オリバー・ウォレス
オーケストラ指揮:ジョセフ・ダビン
アリス担当作画監督:マーク・デイビス
ドアノブ、ハートの女王担当作画監督フランク・トーマス
マッドハッター、チェシャ猫担当作画監督:ウォード・キンボール
アクション担当作画監督:ウォルフガング・ライザーマン
作画監督:ミルト・カール、オリー・ジョンストン、エリック・ラーソン、ジョン・ラウンズベリー、レス・クラーク、ノーム・ファーガソン
レイアウトチェック:ドン・ダグラディ
レイアウト:マクラーレン・スチュワート、トム・コドリック、チャールズ・フィリッピ、A・ケンドール・オコーナー、ヒュー・ヘネシー、ドン・グリフィス、トール・パットナム、ランス・ノーレイ
原画:ハル・キング、ジャッジ・ウィッテカー、ハル・アンブロ、ビル・ジャスティス、フィル・ダンカン、ボブ・カールソン、ドン・ラスク、クリフ・ノードバーグ、ハーベイ・トゥームズ、フレッド・ムーア、マービン・ウッドワード、ヒュー・フレイザー、チャールズ・オーガスト・ニコルズ
エフェクト原画:ジョッシュ・ミードア、ドン・マクマヌス、ジョージ・ロウレイ、ブレイン・ギブソン
美術監督:ジョン・ヘンチ、ケン・アンダーソン、クロード・コーツ
背景:レイ・ハッフィン、アート・リレイ、ディック・アンソニー、ラルフ・ヒューレット、ブライス・マック、テルマ・ウィトマー
色彩設計メアリー・ブレア
特殊効果:アブ・アイワーク
撮影:ボブ・ブロートン
音響監督:C・O・スライフィールド
録音:ハロルド・J・ステック、ロバート・O・クック
ミキサー:アル・ティーター
編集:ロイド・L・リチャードソン
監督:クライド・ジョロニミ、ハミルトン・ラスク、ウィルフレッド・ジャクソン
総監督:ベン・シャープスティーン



主題歌
ふしぎの国のアリス (Alice In Wonderland) メインテーマ
私だけの世界 (In A World Of My Own)
はじめまして こんにちは (How D'ye Do And Shake Hands)
ゴールデン・アフタヌーン (All In The Golden Afternoon)
お誕生日じゃない日の歌 (The Unbirthday Song)
ベリー・グッド・アドヴァイス (Very Good Advice)
時間に遅れた



キャスト
アリス:キャサリン・ボーモント
マッドハッター(いかれ帽子屋):エド・ウィン
イモムシ(毛虫):リチャード・ヘイデン
チェシャ猫:スターリング・ホロウェイ
三月うさぎ:ジェリー・コロンナ
ハートの女王:ヴェルナ・フェルトン
大工さん、年老いたカキ、トゥイードル・ディー、トゥイードル・ダム、セイウチ: パット・オマリー
白うさぎ、ドードー:ビル・トンプソン
アリスの姉 ヘザー・エンジェル
ドアノブ:ジョゼフ・ケーン
ビル:ラリー・グレイ
花:クイーニー・レナード
ハートの王:ディンク・トラウト
バラ:ドリス・ロイド
ドーマウス(やまねずみ):ジム・マクドナルド
トランプ兵:ザ・メローメン


参考:ふしぎの国のアリス - Wikipedia
※本当なら、いつものように動画と画像を貼りたい所ですが、何せ相手がディズニーなので、もしやってしまったら何かと面倒な事になりそうなので、やめておきます。




おまけになりますが、最近歌手としてデビューしたヤマイさん(KANAN)のPVがありました↓

いや〜凄いですね。これでつい最近まで、普通の社会人だったから、なおさら凄い!!
ひょっとしたら、本当に今後もニコニコ動画で活躍している人が、またデビューするかもしれませんね。
これはもう「ビビるわぁ!」と、言わざるを得ません。
と同時に、もうニコニコ動画で活躍する事はないのかなと思うと、ちょっと寂しい気もしますが(笑)。
詳しくはこちら→ニコ動130万再生の歌姫KANAN、PV&テレビ出演でついにそのベールを脱ぐ ニコニコニュース