今日はこの前ひかりTVで観た、「凸凹猛獣狩」の事について書こうと思います。



アフリカに眠ると言われる財宝を求めて、凸凹コンビと悪玉グループはジャングルへと分け入る。
だがそんな彼らに、様々な脅威が襲い掛かる…!!



凸凹コンビとして日本でも大人気だったコメディ・スター、アボットコステロがジャングルを舞台に大活躍するアクションコメディ映画。
観てみたかった理由は、昔のB級映画などでよく見られる、着ぐるみのゴリラが登場するからです(笑)。いや〜そういう映画って、日本じゃ殆ど観られないからね。こうして観られるなんて俺は嬉しいよ(笑)。
一応コメディ映画という事ですが、全体的にキャラがアホ過ぎて、あまり共感出来ず笑えませんでした。チャップリンバスター・キートンといった、他の古き良き時代のコメディ・スターと比べてしまいますと、現代に通用しそうな感じはありませんでした。
個人的には、陰で主人公達を助けるゴリラが一番好感が持てました。最初は主人公達はゴリラに助けられている事を知らず、ただ怖がっているだけなので少し観ていてイライラしましたが、最後は和解したのが良かったです。
ちなみにこのゴリラを演じたのはチャールズ・ジェモラ。ゴリラ映画では御馴染みの存在で、コミカルな演技を見せてくれます。
また本作には6メートルぐらいの巨大なゴリラも登場しますが(出番はかなり少ないけど)、鳴き声はオリジナル版キング・コングの流用でした。


スタッフ
監督:チャールズ・T・バートン
製作:エドワード・ナッソー
原作/脚本:アール・ボールドウィン
撮影:チャールズ・バン・エンガー
音楽:ウォルター・シューマン



キャスト
バス:バッド・アボット
スタンリー:ルー・コステロ
ゴリラ:チャールズ・ジェモラ※ノンクレジット


動画もありましたので、良ければどうぞ↓

画像はMonsterlandToys - Moviesから。
参考:HOLLYWOODPARTY特集 凸凹猛獣狩映画 凸凹猛獣狩 - allcinema凸凹猛獣狩 - goo 映画Africa Screams (1949) - IMDb


そういえばこの凸凹コンビって、「凸凹フランケンシュタインの巻」でユニバーサル・モンスター達と共演しているんですよね。
フランケンシュタインの怪物のみグレン・ストレンジが演じていますが、他のモンスターはベラ・ルゴシロン・チェイニー・Jrといったオリジナルキャストなので、いつかは観てみたいです。