昨日はニコニコ動画で「キラークラウン」を観ましたので、その事について書きます。
前から観てみたいと思っていましたので(笑)。



アメリカのとある田舎町に、沢山のピエロが現れた。
だがそのピエロ達は、影絵や繭に包んでしまう銃など、手品みたいな不思議な力を使って、次々と人々を襲って捕らえていく。
そう、このピエロ達の正体は、見た目がピエロにそっくりな宇宙人だった!!
これを知ったマイクとその恋人のデビー、そしてデビーの元恋人である警官のデイブは、協力して宇宙人達を倒そうとするが…。



ピエロ型宇宙人が暴れ回るストーリーを描いた、B級SF映画の名作。
内容は宇宙人が地球を攻撃して来て、それを主人公達がやっつけるという、まぁよくあるパターンですが、その宇宙人をピエロにしたのがユニークです。
ちょうどこの当時は、キラークラウン(殺人ピエロ)として有名なジョン・ウェイン・ゲイシーが存在していた為、ひょっとしたらそれを皮肉ったものなのかもしれません。「殺人を犯すピエロは人間ではない。宇宙からやってきた敵だ」とね。
でも同じ殺人ピエロが登場するスティーヴン・キングの「IT/イット」は、完全に不気味さやホラー要素を全面に出していたのに対し、こちらはかなりコミカルタッチな動きで人間を襲っていく為、ペニー・ワイズと違って愛嬌があって可愛らしいです。
ピエロはメイクではなく、全て着ぐるみで描かれていましたが、そこがまた人間離れした怪物的な雰囲気があり、中々良かったです。
個人的にはラストに登場する巨大なピエロ・クラウンジラ(クラウン+ゴジラという事でOK?)が好きですが、あまりにも簡単に倒されてしまうのが少し不満です…。もうちょっと、何とかならなかったのですかね?
まぁそれはともかく、中々良く出来ていますので特撮物やSF映画などが好きな人なら、きっと楽しめると思います。
またこの映画は1950年代によく作られていた、B級SF映画のパロディらしいですが、何だか納得しましたね。
だって原題の「KILLER KLOWNS FROM OUTER SPACE(外宇宙からの殺人ピエロ)」というタイトルからして、いかにもって感じですし(笑)。


スタッフ
監督:スティーヴン・キオド
製作:エドワード・キオド、スティーヴン・キオド、チャールズ・キオド
脚本: チャールズ・キオド、スティーヴン・キオド
撮影: アルフレッド・テイラー
音楽: ジョン・マッサリ



キャスト
マイク:グラント・クレイマー
デビー:スザンヌ・シュナイダー
デイブ:ジョン・アレン・ネルソン
ムーニー:ジョン・バーノン
リッチ・テレンジ:マイケル・シーゲル
ポール・テレンジ:ピーター・リカシ
ピエロ型宇宙人:スティーヴ・ロックホールド、マイケル・ハリントン・バリス、スコット・ベイティ他
クラウンジラ:チャールズ・キオド


クラウンジラのスーツアクターって、作る側の方もやっていたのですね。ちょっと意外です。
という事で、本編はこちらです。日本語吹き替え版ですが、やけに声優が豪華です(笑)↓
キラークラウン -KILLER KLOWNS- Part : 1
キラークラウン -KILLER KLOWNS- Part : 2
キラークラウン -KILLER KLOWNS- Part : 3
キラークラウン -KILLER KLOWNS- Part : 4
キラークラウン -KILLER KLOWNS- Part : 5
キラークラウン -KILLER KLOWNS- Part : 6
キラークラウン -KILLER KLOWNS- Part : 7


オリジナル劇場予告編です↓


また映画だけでなく、この宇宙人達も人気があるようで商品化もされたそうです。
画像はこれらで見られます↓
Killer Clowns from Outer Space Scary Evil Clowns
HORROR MOVIE CLASSICS FIGURES, COLLECTABLES, Calendar Toy Action Figure Poster Picture Game Standup UK Cheapest
Halloween Masks and Horror Props



1枚目はDiary Of A Genre Addict KILLER KLOWNS FROM OUTER SPACE (1988)からで、2枚目はKiller Klowns From Outer Space Mogamuから。
参考:Killer Klowns from Outer Space (1988) - IMDb映画 キラークラウン - Killer Klowns from Outer Space MOVIE-FAN映画 キラークラウン - allcinema