今日はバレンタインですね。まぁ所詮他人事ですし、多くの人にとってはこうかもしれませんが(笑)。
まぁそれはともかく、最近久々にここいらへんのお祭りを見たら、何と1月15日に祢里(ねり)が出ていた事が分かりました!!
これがその時の画像です↓

新しくなった新堀神明神社です。
一応旧浅羽町にあるらしいですが、何となく見た事があるような、ないような(笑)。
多分あそこの事かな?






神社を新しくしたと同時に、祢里も新しく購入したようです。
ちなみにこの祢里は、元々僕の生まれ故郷の祭・芝八幡神社大祭にいた、初代馬場車の流用だそうです(詳しい事は、こちら)。
初代は2009年ぐらいに僕の故郷を離れた後、一体どうしたのかな?と思っていましたが、こうなっていたのですね。





これが地区をグルグルと回った時のものです。
ここまでやっていた所を見た時、正直知っていれば見に行ったのに!!と、ちょっと後悔してしまったのですが、御囃子に笛はなく子供達も掛け声なしで静々とやっていたらしいです。
まぁあくまで御披露目であって、実際に祭をやっていたわけではありませんから仕方ないね




そうそう、本家である遠州横須賀三熊野神社大祭は、今年は4月1日(金)2日(土)3日(日)にやるそうです。
僕はそこに行けるどうかは分かりませんが、興味のある方は是非どうぞ!!(詳しい事は、こちら



画像は、全てここいらへんのお祭りからの流用。