昨日はウル魔の最新エピソードを読みましたので、その事について書きます。



突如動き出したミイラは、赤いカプセルを手に持って逃走した。
そのミイラは何とか捕まったが、カプセルはミイラの手から取り落とされ、川の水につかっていたカプセルから何かが誕生した。
ちょうどその頃、才人とルイズは馬車に乗って魔法学院への帰途を急いでいた。
だがそこへ怪獣バニラが襲い掛かる。
2人はウルトラマンエースに変身しバニラと戦うが、奴は意外と強く苦戦してしまう。
果たして才人達は、バニラを倒せるのか!?



今回は思った通りバニラが登場しました。となると、アボラスもきっと出てきますね。
またオリジナルでは、ミイラ人間はただ単に不気味で恐ろしい怪物としか描かれていませんでしたが、このエピソードではミイラ人間の視点が描かれていたのが面白かったです。一応作中によると、今回のミイラ人間は決して邪悪な存在ではないみたいです。
彼は捕まってしまいましたが、その後どうなるかが気になる所です。



バニラ

スーツアクター
田尻康博(「ウルトラマン」)


ミイラ人間が盗んだ赤いカプセルから誕生した、タツノオトシゴのような顔をした赤い怪獣。
以前出現した個体よりタフらしい。
鳴き声はアンギラスを加工したもの。



次はこのエピソードに合いそうな音楽がありましたので、それを紹介したいと思います。

ウルトラQ」で、ナメゴンが出現する時に流れるBGM(0:08ぐらいから)です。
異質な物が誕生する雰囲気が出ており、個人的にはバニラが誕生する時に使うのが良いと思います。
文章でいいますと「だが、そのとき……ミイラの手から取り落とされ、川の水につかっていたカプセルから乾いた音がした。”ピシリ……ピシシ……”まるで、卵から雛が孵化するような音が、一回だけでなく断続的に続き、次第に大きくなっていった。」です。
本当は「ガメラ対バルゴン」で使われた、バルゴンが誕生した時に流れたBGMもどうかなと思いましたが、ちょっとスケールがデカすぎる感じがしました。


1枚目は☆聖☆應☆女☆学☆院☆ - Yahoo!ブログからで、2枚目は発砲怪獣アボラス&火焔怪獣バニラ 怪獣爆裂地帯!!から。
参考:バニラ (ウルトラ怪獣) - Wikipedia


本編はこちら→あの作品のキャラがルイズに召喚されました @ ウィキ - ウルトラ5番目の使い魔、第二部-33