昨日と今日で「巨人ゴーレム」を観ましたので、その事について書きます。
以前観た事があったのですが(1914年という表記があったが、今思えばこの20年バージョンだったと思う)、ひろうすさんと一緒に少しゴーレムの事について話し合っていたら、何だかまた観たくなったので(笑)。



中世のプラハ、皇帝はゲットオからユダヤ人を追放する命令を出す。
ラビはゴーレムの像を作り、生命を吹き込んだ。ゴーレムはラビの命令を聴き、ユダヤ人達のピンチを救う。
だが自我が芽生えたゴーレムは、ラビへ歯向かうようになる。



有名なゴーレム伝説を映画化したもので、大魔神の元ネタとして有名。
パウル・ヴェゲナーが監督と脚本だけでなく、自らゴーレムを演じた人気シリーズ第3弾であり、完結編でもあります。
大魔神の元ネタという事もあって、内容はモンスター映画というよりは、異形のヒーロー物やロボット物といった感じで、まさにこの手の作品の原点と言えるでしょう。
まぁちょっとグダグダ気味ではありますが、後のSF映画などに影響を与えた傑作である事に変わりはありませんので、興味のある方は是非どうぞ。


スタッフ
監督:パウル・ヴェゲナー、カール・ボエゼ
製作:パウル・デヴィッドソン
脚本:パウル・ヴェゲナー、ヘンリック・ガレーン
原作:グスタフ・メイリン
撮影:カール・フロイント
音楽:ハンス・ランズバーガー
美術:ハンス・ポルジグ、カール・リヒター
衣装:ロシュ・グリーズ
セット装飾:エドガー・G・ウルマー



キャスト
ゴーレム:パウル・ヴェゲナー
ラビ・レーフ:アルベルト・スタインリュック
ミリアム:リディア・サルモノワ
ファミュラス:エルンスト・ドイッチュ
ラビ・ジェヒュダ:ハンス・スターム
寺院の使用人:マックス・クロナート
皇帝ルホイス:オットー・ゲブール


本編はこちら↓
その1:http://www.youtube.com/watch?v=jPm-ymVBDv0
その2:http://www.youtube.com/watch?v=dJP5fu5Mnuw&feature=related
その3:http://www.youtube.com/watch?v=VtJ7Kh9g6LA&feature=related
その4:http://www.youtube.com/watch?v=sU0_J6AY7Eo&feature=related
その5:http://www.youtube.com/watch?v=XfQ2KHGoahY&feature=related
その6:http://www.youtube.com/watch?v=Q8ue3_I6jec&feature=related
その7:http://www.youtube.com/watch?v=zhGkLWYInc8&feature=related
その8:http://www.youtube.com/watch?v=U7SMNlrQ5dU&feature=related
その9:http://www.youtube.com/watch?v=TE9YdH-uYOE&feature=related


またフィルムが現存してなくて、長い間観られなかった1914年の「ゴーレム」(15年という表記もあり)と思われる映像がありましたので、もし良ければどうぞ↓


パウル・ヴェゲナーが手掛けたゴーレムシリーズの第1弾で、後の「巨人ゴーレム」と同じように、ヴェゲナーが監督・脚本・主演も担当しました。
ゴーレムのデザインは殆ど同じですが、色が少し黒っぽく、体型も若干痩せている気がします。
残念ながら全部の映像は見つかっていないらしいですが、こうして貴重な映像を観る事が出来ただけでも、僕はラッキーですよ!!
しかしシリーズ第2弾の「DER GOLEM UND DIE TANZERIN(ゴーレムと踊る少女)」は、まだフィルムが見つかっていない、または現存していないようです。



1枚目はThe Chris Yambar Show TOP 10 SILENT MOVIES YOU HAVE TO SEE BEFORE YOU DIE.からで、2枚目は良い映画を褒める会。-ウェブリブログから。
参考:図説 モンスター―映画の空想生物たち モンスターパニック―超空想生物大百科SF MOVIE DataBank:巨人ゴーレム