昨日はご存じの通り、地震津波が起きましたが、皆様方は大丈夫だったでしょうか?
あの時僕は卒業式に参加していたのですが、やっている時に2回も起きましたので、本当にびっくりしました。思わず身の危険を感じて、逃げようかと思ってましたよ。
何とか地震は収まりましたが、そこから後の方が大変でした。
それは地震津波の影響で、電車が動かなくなってしまったのです。
僕は電車が動くまで、他のお店などによって暇つぶしをしようかと思いましたが、中々動きそうにありませんでしたので、他の駅に移動してそこで待つ事にしました。そこならレストランなどもありますし、帰る時電車代が少し安くなりますからね。
しかしいくら待っても、電車は動きそうにありません。僕は諦めて駅で寝ようかと思いましたが、両親が紹介したビジネスホテルに泊まる事になりました。
そして朝になり駅で朝食を済ませましたが、それでも電車は動く気配はまったくありませんでした。
実は新幹線に乗って帰る事も考えていましたが、あまりにも人が多すぎる事などもあって、結局やめました。
何とか家の人の助けによって、無事帰宅出来たわけですが、まさかこんな事になるなんて思ってもいませんでした。
この影響で地震津波が大嫌いになりましたが、同時に人類の無力さを思い知った気がしました。
人間は今現在この地球を支配している存在ですが、どんなに凄い技術力や科学力を持っていても、大自然の脅威の前ではタジタジですから…。
人間界と自然界は別物だと思ってしまいがちですが、所詮人間界も自然界の一部に過ぎないという事ですね…。
いや…本当に参ったし、こんな事初めてだよ…。
これがその時ケータイで撮ったものです↓

人が沢山いた、とにかく沢山いた。多くの人々が帰りたくても帰れなくて、その場に座り込んでいた。
今日の朝ではこの駅で寝ている人が沢山いたけど、おそらくホテルなどに泊まりたくても泊まれなくて(満室だから)、こうせざるを得なかったのだろう。
それと今ニコニコニュースを見ていたら、何と世界中のTwitterユーザーが日本の被災者のために祈りをしたらしい。
あくまで日本で起こった事だから、他の国の人達から見たら他人事で済まされ、無視されそうなイメージがあるけど、日本の事を大切に思っている人達が沢山いて、非常に嬉しかった。
世界中の人々に、神のご加護がありますように…。


詳しい事はこちら→#PrayforJapan――世界のTwitterユーザーが日本の被災者のために祈り ニコニコニュース