昨日はウル魔の最新エピソードを読みましたので、その事について書きます。



古代遺跡から発掘された赤いカプセルから現れた、赤い怪獣バニラ。
才人とルイズは早速ウルトラマンエースに変身してバニラと戦うが、奴は中々の強敵でエースは敗北してしまった。
エースを倒したバニラは、トリスタニア方面に進行しており、騒ぎになっていた。
ちょうどその頃、才人とルイズは不思議な世界にいた。
だがそこで2人は、とんでもない物を見てしまった。
そう、人間・エルフ・翼人・獣人・幻獣・怪獣といった、ありとあらゆる生物達が戦争をしていたのだった。
デルフリンガー曰く、この世界はかつて彼が誕生した6千年前のハルケギニアで、さらにこの戦争を混沌に変えた張本人もいたらしい。
一方魔法アカデミーでは、青い液体の入ったカプセルの開封作業が行われていた。
だがその中から、運悪く青い怪獣アボラスが出現してしまう…。



今回のエピソードで、予想通りアボラスが登場しました。こうなるとオリジナルと同じように、アボラスvsバニラとなり、勝った方がウルトラマンと戦う、またはパワードみたいに三つ巴の戦いになるかもしれません。
話は少し変わりますが、最近になってアニメや特撮などで起こる出来事は、作り話ではなく現実に起こっても可笑しくないんだなと思えるようになりました。
ウルトラマンシリーズではシーゴラスやマグマ星人が、津波を起こして街を滅茶苦茶に破壊しており、さらに昨日アニマックスでやっていた「ドラゴンボールGT」では、イーシンロンが地球を破壊する為に、地震津波を起こしていました。
何だか東北地方太平洋沖地震を思い出してしまい、笑えなくなってしまいました。
このエピソードでも、エースを倒したバニラがトリスタニアに向かっており、騒ぎになる描写がありますが、怪獣は自然災害だと改めて思うようになりました。




ネルドラント(演:横尾和則)

6千年前のハルケギニアで、他の生物達と共にひたすら戦いをしている怪獣の1匹。
本来は大人しい性格らしいが、何者かに利用されて兵器になってしまった哀れな被害者。




(演:永田朋裕)


6千年前のハルケギニアで、他の生物達と共にひたすら戦いをしている怪獣の1匹。
彼も大人しい性格であったが、ネルドランドと同じように誰かに利用されて、生体兵器になってしまった。



ボルケラー(演:河合徹)

6千年前のハルケギニアで、他の生物達と共にひたすら戦いをしている怪獣の1匹。
他の怪獣と同じように兵器として利用されており、ゴルバゴスと戦う。
鳴き声は「ミラーマン」に登場した、カメレゴンの流用(だたし、少しエコーがかかっている感じ)。



ゴルバゴス(演:遠矢孝信)

6千年前のハルケギニアで、他の生物達と共にひたすら戦いをしている怪獣の1匹。
他の怪獣と同じように兵器として利用されており、ボルケラーと戦う。



アボラス

スーツアクター
中村晴吉:「ウルトラマン
鈴木邦夫:「ウルトラマン」(一部)


青いカプセルから出現した、青い怪獣。
宿敵と言えるバニラと、今回も死闘を繰り広げると思われる。
鳴き声はバランの流用。パワードに登場した時は、この声と「ベターマン」に登場したベヘモット(この声も「HUNTER×HUNTER」や「Godzilla: Unleashed」など、様々なアニメやゲームに登場するモンスターに、よく使用されている)をミックスした声が使われている。



次はこのエピソードに合いそうなBGMがいくつかありましたので、それを紹介したいと思います。

ゴジラvsビオランテ」で使われた、ビオランテのレクイエムです。
僕としては才人とルイズが、過去の世界に行ってしまう部分で流すのが良いと思います。
文章でいいますと、「怪獣バニラとの戦いで大きなダメージを受けた二人は、いまだ無意識の世界……暗く、生暖かい不思議な空間の中をさまよっていた。」から「夢の世界の中で、始祖の祈祷書が語ろうとしている歴史は、まだ先があるようだった。」ぐらいまでです。
どうしてこのBGMが良いかと言いますと、上手く言えませんが何とも言えない神秘的な雰囲気、過去に後ろめたい事があった事を感じさせるからです。




「ヴァンパイア」シリーズで使われている、バレッタのBGMです。
個人的に使用するなら、「しかし、結果からすれば、二人の思ったとおりに町……人の住んでいるところはすぐに見えてきた。」から、「いったいなんのために戦っているのか、それすらもわからない。」までです。
元々バレッタのステージは戦争しているせいか、周りが荒れ果てており爆撃機が空襲している事もあり、暗い雰囲気が漂っており似合うと思います。




ゼルダの伝説 風のタクト」で使われた、ハイラル城のテーマです。
もし使うなら「唖然とする二人。と、そのとき二人の耳に聞きなれた低い声が響いた。」から、「夢の世界の中で、始祖の祈祷書が語ろうとしている歴史は、まだ先があるようだった。」の部分が良いと思います。
風のタクトでのハイラル城は、魔物達が住んでいる荒れ果てた城になっており、昔は良かったけど今はこうなってしまったという雰囲気があるので、合っていると思いました。




メカゴジラの逆襲」で使われた、BGMの一部です。
個人的に4:54から5:58までの曲が、アボラスの出現部分に使うのが良いと思います。
文章でいいますと「しまった。遅かった……」から、最後の部分までです。
確か本編では、チタノザウルスの出現シーンに流れましたね。



画像
1枚目:やっぱアニメでしょ! ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 第05話 「間諜の刻印」
2枚目:ネルドラント - 怪獣wiki特撮大百科事典 - livedoor Wiki(ウィキ)
3枚目:【e-naショッピングモール】 【カード・シール 激安セール】大怪獣バトル 技 049 毒ガス怪獣 エリガル
4枚目:Nの怪獣いろいろ。 - Yahoo!ブログ
5枚目:帰ってきたウルトラマンコレクション 透明怪獣ゴルバゴス 地球防 でじたみん Yahoo!店 - Yahoo!ショッピング
6枚目:発砲怪獣アボラス&火焔怪獣バニラ 怪獣爆裂地帯!!


参考
ウルトラマンコスモスの登場怪獣 - Wikipedia
ソフビ魂 怪獣標本2.0 レッドキングにある解説
ボルケラー - 怪獣wiki特撮大百科事典 - livedoor Wiki(ウィキ)


本編はこちら→あの作品のキャラがルイズに召喚されました @ ウィキ - ウルトラ5番目の使い魔、第二部-34