今日は昨日買って来た「クレヨンしんちゃん ブリブリ王国の秘宝」を観ましたので、その事について書きます。



商店街の福引で、ブリブリ王国への海外旅行が当たった野原一家。
しかしそれは全部、世界征服を企んでいる悪の組織ホワイトスネーク団が仕組んだ罠だった。
世界征服に必要な道具として、しんのすけは奴らに攫われてしまうが、残されたひろしとみさえは、同じように攫われてしまったしんのすけにそっくりなブリブリ王国の王子、スンノケシを救出しに来た王室親衛隊少佐ルル・ル・ルルと出会う。
野原一家とルルは協力して、ホワイトスネーク団を追うが…。



劇場版クレヨンしんちゃん第2弾。
いや〜久々に観ましたけど、懐かしいですね。劇中にあるセリフとか、よく真似していました(笑)。
作者の臼井儀人さんの希望もあって、いつものしんちゃんらしい雰囲気を残しつつも、インディ・ジョーンズを思わせる軽快なアクションアドベンチャー映画となっており、それがより一層映画を盛り上げている感じがしました。
この映画で一番気に入っているのは、オカマのサリーですね(笑)。クレヨンしんちゃんのオカマキャラは、みんな面白くて好きですが、こちらはぶりぶりざえもんで有名な、塩沢兼人さんが演じている事もあって、より一層面白味がありました(実は暗黒タマタマ大追跡でもオカマ役を演じてましたが、あまり印象に残りませんでした…)。
僕としてヘンダーランドの大冒険が一番のお気に入りですが、その次に好きなのが本作です。


スタッフ
原作:臼井儀人
作画監督:原勝徳、堤規至
演出:原恵一
ねんどアニメ:石田卓也
美術監督:野村可南子
撮影監督:高橋秀子
音楽:荒川敏行
録音監督:大熊昭
編集:岡安肇
プロデューサー:茂木仁史、太田賢司、堀内孝
監督:本郷みつる
脚本/絵コンテ:本郷みつる原恵一
設定デザイン:西村博之湯浅政明
美術設定:星野直美
キャラクターデザイン:原勝徳
色指定:野中幸子
特殊効果:土井通明
動画チェック:小原健二
演出助手:水島努
動画:京都アニメーション、じゃんぐるじむ
仕上:京都アニメーション、シマスタジオ
仕上検査:高木理恵、中西恵子、松田利恵、松谷早苗、堀越智子
背景:アトリエローク
撮影:旭プロダクション
エリ合成:渡辺由利夫、末弘孝史
編集:小島俊彦、中葉由美子、村井秀明、川崎晃洋、三宅圭貴
効果:松田昭彦(フィズサウンドクリエイション)          
録音スタジオ:APUスタジオ
整音:柴田信弘、大谷陽一
録音制作:オーディオプランニングユー
制作アシスタント:飯草良花
制作デスク:山川順一、和田泰
制作進行:魁生聡、斎藤敦、内田和弘、志村宏明、別紙直樹、八田陽子、大橋永晴、森田晋次
タイトル:道川昭
音楽制作:イマジン
現像:東京現像所
技術協力:森幹生
制作:シンエイ動画、ASATSU、テレビ朝日



主題歌
オープニング:「オラはにんきもの」
作詞:里乃塚玲央/作曲:小杉保夫/編曲:加藤みちあき/歌:野原しんのすけ矢島晶子


挿入歌:「ああ 果てしないジャングルの中で」
作詞:原恵一/作曲:荒川敏行/歌:野原ひろし(藤原啓治)、野原みさえ(ならはしみき


エンディング:「約束See You!」
作詞:AIKO/作曲:白川明/編曲:小西真理/歌:岸恭子



キャスト
野原しんのすけ矢島晶子
野原みさえ:ならはしみき
野原ひろし:藤原啓治
風間くん:真柴摩利
ネネちゃん:林玉緒
ボーちゃん:佐藤智恵
よしなが先生:高田由美
隣のおばさん:鈴木れい子
王様:宮内幸平
隊長:笹岡繁蔵
警備兵:山崎たくみ掛川裕彦坂東尚樹
ルル・ル・ルル:紗ゆり
スンノケシ王子:山田妙子(現・川田妙子
子ザル:こおろぎさとみ
アナコンダ富田耕生
ミスター・ハブ:中田浩二
ニーナ:屋良有作
サリー:塩沢兼人
ブリブリ魔人:加藤精三
黒魔人:納谷六朗
ディレクター:結城比呂(現・優希比呂
小宮悦子小宮悦子


音楽のみしかありませんが、動画もありますのでもし良ければどうぞ↓


こうして聞くと、結構曲のクオリティーが高いですね。
ひろし役の藤原啓治さんの歌声が素敵です♪



1枚目は『映画 クレヨンしんちゃん ブリブリ王国の秘宝』のチラシ 映画(アニメ)チラシ○×△・・・(まだ仮名w)-ウェブリブログからで、2枚目はクレヨンしんちゃん ブリブリ王国の秘宝 文章リハビリ(仮)から。
参考:クレヨンしんちゃん ブリブリ王国の秘宝 - Wikipedia映画 アニメ クレヨンしんちゃん ブリブリ王国の秘宝 - allcinema


ポスターについては、あえて差別化を出す為に、あまり使われない物を使用しました。
この頃はまだ色々と決まっていない時に作られたせいか、色やデザインが本編と違っている所があり、今見ると新鮮味があります。