昨日は借りたDVDの1本「クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ 金矛の勇者」を観ましたので、その事について書きます。



暗黒世界ドン・クラーイの帝王アセ・ダク・ダークは、人間界を支配しようと企んでいた。しかし、闇を打ち払う「三つの宝」と「勇者」の伝説を知ったダークは、「三つの宝」の一つである「銅の鐸」を奪取。残る二つの宝「金の矛」と「銀の盾」を奪おうとするが、一足早くダークの企みを知ったある男によって「金の矛」と「銀の盾」は人間界へ送られる。
その頃、しんのすけはデパートでアクション仮面の新作のおもちゃ「アクションソード」を買ってもらう。ところが家に帰って箱を開けてみると、アクションソードはものさしに変わっていた。それから数日後、幼稚園からの帰りにシロにそっくりな黒い犬・クロを拾い、クロをペットとして飼うことにした。その夜、目を覚ましたしんのすけは突然家を訪ねてきたプリリンというセクシーな女性に出会い、彼女に頼まれて一緒に外出する。しかし、プリリンの正体は人間界に送り込まれたダークの部下だった。しんのすけはダークの策略にかかり、人間界とドン・クラーイを繋ぐ扉を開いてしまう。
翌日、しんのすけが開いてしまった扉から闇が人間界に流れ込み、その影響で野原家に様々な災難が降りかかっていく。そんな時、しんのすけの前にマタ・タミという少年が現れる。彼はしんのすけが「金の矛」に選ばれた勇者だと告げ、しんのすけを守るためにやってきたのだという。マタと共にダークと戦う決意をしたしんのすけだったが、マタが現れたことを知ったプリリンが罠を仕掛け…。



ヘンダーランドの大冒険など、初期のクレヨンしんちゃんを手掛けていた事で有名な、本郷みつるさんが久々に手掛けた、人気シリーズ第16弾。
本郷さんが手掛けている事もあって、久々にファンタジー色の強い作品でしたが、正直昔の作品程惹かれる事はありませんでした。
何だか日常生活になったかと思うと、異世界になってしまい、また日常生活に戻るなど、テレビでやっている事の延長といった感じで、映画ならではの面白さはありませんでした。
初期のクレヨンしんちゃんは、ブリブリ王国の秘宝や雲黒斎の野望など、別の世界や国へと冒険しており、そこが映画ならではの面白さや特別な感じがあって良かったのですが…。
またしんちゃんがケツだけ星人をやって、「それ古いよ」みたいなセリフが出てきた時、思わず時代を感じてしまいました…。今までそんな風に言われた事なかったのに…。
後CGが結構使われていましたが、ここだけ取って付けた感じで凄く浮いてました。
絵自体もデジタル化した事もあって、明るくなり過ぎており質感や立体感などがなくなり、今までと違って安っぽい雰囲気が出ていました。ただでさえクレヨンしんちゃんの絵はシンプルなのに、これでは全然ダメではありませんか。
ただ人間界が異世界に変わってしまった時、まるでカリガリ博士を思わせる雰囲気になっていましたが、そこは個人的には好みでした。


スタッフ
監督、演出:本郷みつる
絵コンテ:多田俊介、須間雅人、橋本昌和本郷みつる
チーフプロデューサー:茂木仁史、杉山登、松下洋子、中島一基
プロデューサー:和田泰、吉田有希、西口なおみ、鶴崎りか、増尾
アシスタントプロデューサー:大澤正享
原作:臼井儀人
脚本:本郷みつる
キャラクターデザイン:林静香、原勝徳、高倉佳彦、末吉裕一郎
作画監督:原勝徳、針金屋英郎
美術監督:石田晶子、村上良子
色彩設計:野中幸子
撮影監督:梅田俊之
編集:小島俊彦
音楽:若草恵、荒川敏行丸尾稔
音響監督:大熊昭
主題歌:DJ OZMA人気者でいこう!
ねんどアニメ:石田卓也
設定デザイン:湯浅政明



キャスト
野原しんのすけ矢島晶子
野原みさえ:ならはしみき
野原ひろし:藤原啓治
野原ひまわりこおろぎさとみ
シロ、風間トオル真柴摩利
マタ・タミ:堀江由衣
桜田ネネ:林玉緒
佐藤マサオ:一龍斎貞友
ボーちゃん:佐藤智恵
園長先生:納谷六朗
よしなが先生:高田由美
まつざか先生:富沢美智恵
マック:宮本充
チタイ:佐久間レイ
プリリン:本田貴子
アクション仮面玄田哲章
ミミ子:小桜エツ子
国会議員:飯塚昭三
団羅座也:茶風林
部長:郷里大輔
マタ・タビ:大西健晴
アルマ・ジロー:川村拓央
タコ怪人:福崎正之
新入社員:東龍一
デパートの店員:野宮いづみ
園児:咲乃藍里
歌のお兄さん:小島よしお
アナウンサー:下平さやかテレビ朝日アナウンサー)
ギンギン(クロ):間宮くるみ
キンキン:金田朋子
アセ・ダク・ダーク:銀河万丈
ドウドウ、ナレーション:屋良有作


動画もありますので、もし良ければどうぞ↓

1枚目は邦画チラシ(あ行) - 映画チラシ「映画クレヨンしんちゃん・ちょー嵐を呼ぶ金矛の勇者」(地方映画館名入) - 映画チラシ販売 古本 幻影堂 映画チラシ館からで、2枚目は映画クレヨンしんちゃん 「ちょー嵐を呼ぶ金矛の勇者」 どうしたんだ? ノルウェー暮らし・イン・London-ウェブリブログから。


参考:クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ 金矛の勇者 - Wikipedia

映画 アニメ クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ 金矛(キンポコ)の勇者 - allcinema
おきらくごくらく(出張版) 「クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ 金矛の勇者」