いよいよ夏休みも終わりに近づき、弟も学校の関係で今日大阪に帰って行きました。早いもんですね。
近所でも今までは金曜日の夜にしか太鼓の練習をやっていませんでしたが、祭りが段々近づいてきたせいか、土日以外は全てやるようになりました。
さて今年の三熊野神社大祭のちいねりについてですが、何だか今まで以上に盛り上がりそうな気がします。
一応分からない人に説明しますが、三熊野神社大祭は4月の第1土日にやる本家と、9月の終わり頃にやる子供専用(中学3年生まで)のちいねりの2種類があります。しかし今年は残念ながら地震津波の関係で、本家が出来ませんでした。
このお祭りをやる静岡県掛川市横須賀の人達は大の祭り好きで、家が持っている「よみがえる天下祭」というビデオにも、「やだよ!やだ!祭り終わっちゃやだ!やだよ!やだよ!やだよ!」と泣き叫んでいる人(多分酔っ払っていると思う(笑))が映し出されている程でしたから(笑)。
僕も出来れば、今年はちいねりを見に行きたいです。
この頃色々と都合が悪くて、見に行きたくても中々行けませんでしたので(笑)。
雰囲気を出す為に、ちいねりの動画をどうぞ↓



なんだろう…。物凄く懐かしい感じがしてしまいました。
最近、本家を見ていないせいかな?
という事で、今回はこれで終わりたいと思います。
ちなみに今回のタイトルの元ネタは、「水夏」のある曲の1つ「夏の終わりに…」です。