昨日は借りたDVD「禁断の惑星」を観ましたので、その事について書きます。



ストーリー
時は未来。アダムス船長が率いる宇宙船C-57-Dは、20年前に消息を絶った探検隊を探索する為、惑星第4アルテアへ向かう。
そこには20万年前に滅びた惑星の住民・クレル人の遺跡を解読し、人類より遥かに進んだ生活を送っているモービアンス博士とその娘、そして博士が作ったロボット・ロビーがいた。
だがその夜、C-57-Dの乗組員が何者かに殺された。果たしてその正体は…。


解説&感想
MGMが制作した初のSF映画。「SFが子供向けの物」と言われていた時代に、SF映画らしい雰囲気を持ちつつも、「潜在意識と自我の関係」という心理学的なテーマを扱った異色の作品。
実は僕、中学生か高校生ぐらいの時に初めて観たのですが、「あまり面白くない、分かりにくい」という理由で、あまり楽しめませんでしたが、動いているロビーをまた観てみたいという理由で、もう1度観る事にしました(笑)。
この映画は、ある意味「ジキル博士とハイド氏」と同じではないかと思います。人間なら誰もが持っているであろう、プラスとマイナスの部分。この映画でその関係を、人間と怪物の関係で描いたんだと思います。
人間よりも遥かに進んだ科学力を持っていながらも、潜在意識を制御しきれず、巨大なエネルギーでお互いに殺し合い、自滅したクレル人も、いくら進化したって、憎しみから決して逃れられなかったのが、実に皮肉です。人間もそうなって可笑しくありませんから、正直他人事とは思えません。
さて怪獣・モンスター好きな僕としては、どうしてもロビー・ザ・ロボットやイドの怪物の方に目が行ってしまうわけですが、こちらも作品の世界観にぴったり合っており、魅力もありますのでユーザーを飽きさせません。
ロビーについては、もはや何の説明もいらないと思いますが、初登場して以来あっという間に人気者になった、名キャラです。
スターウォーズ」のR2-D2の原点と言われる事もあって、その丸々とした姿は確かにそれっぽいですが、人間の身の回りを世話をする、英語を含む187国の言葉を話せるなど、何処か執事を思わせる雰囲気があり、そういう意味ではC-3POの原点とも言えるでしょう。つまり見た目はR2-D2だけど、中身はC-3POといった感じです(まあC-3POのデザインは、フリッツ・ラングの「メトロポリス」に登場する、ロボマリアの影響を受けてるのですが(笑))。
イドの怪物については、以前何かの雑誌でこの姿を見た事もあり、てっきりこの姿で大暴れする姿を想像したのですが、実際は殆ど透明で、姿を見せても手描きのアニメーションで描かれていた為、初めて観た時はガッカリしたのですが、今思えば逆にこれが良かったと思っています。
透明の時は姿が見えない事もあって、足跡だけが出たり、不自然に木が倒れたり階段が凹んだり、物が勝手に動いたりなど、不気味さや恐怖感があり、下手に姿を出すよりずっと良いと思いました。
姿を見せた時は、殆どエネルギーの集合体といった感じで、生物らしさはありませんでしたが、これもいかにも人間のエネルギーが生み出した感じが出ており、自然だと思いました。正体が博士の憎しみが実体化した物な為、博士そのものと言える存在だから、ロビーが「怪物を殺せ」と命令されても従わず、ショートしてしまうのも面白かったです(ロビーは人間に危害を加えるようにプログラムされておらず、もしやろうとするとショートするようになっている)。ちなみにこのアニメーションは、ディズニーが担当したらしく、非常に動きが綺麗で滑らかです。こういう所は、流石ディズニーといった所か。ちなみに怪物のモデルは、MGMの看板キャラである、あのライオンだそうです。
このように結構内容が濃くて深いですので、SF映画や特撮が好きな方には、是非観てほしいです。
公開当時は「分かりにくい」という理由で、そんなにヒットしなかったらしいですが、今ならはっきりと言えます。
これは早過ぎた名作だと…。


スタッフ
監督:フレッド・マクラウド・ウィルコック
脚本:シリル・ヒューム
製作:ニコラス・ネイファック
音楽:ルイス・アンド・ベベ・バロン
撮影:ジョージ・J・フォルシー
編集:フェリス・ウェブスター


キャスト
モービアス博士:ウォルター・ピジョン
アルタ・モービウス:アン・フランシス
アダムス船長:レスリー・ニールセン
ロビー・ザ・ロボット:フランキー・ダーロ、フランキー・カーペンター(両者共ノンクレジット)
ロビー・ザ・ロボットの声:マーヴィン・ミラー(ノンクレジット)


予告編です↓

1枚目はkyle+blog Anne Francis stars in Forbidden Planetからで、2枚目はfppageから。


参考
映画 禁断の惑星 - Forbidden Planet MOVIE-FAN
禁断の惑星 - Wikipedia(英語版記事も含む)
Forbidden Planet (1956) - IMDb
Daves Forbidden Planet Home
SF MOVIE DataBank:禁断の惑星
The Forbidden Planet
モンスターパニック―超空想生物大百科
『家なき少年群』Wild Boys of the Road (1933) - kinomania