今日は注文していた祭のDVDが来ましたので、それを買いました。
早速観てみましたが、基本は森の祭りのお囃子を流用した祭りがメインでしたが(まあこのDVDを作った人が森町の人らしいから、どうしてもそっちをメインにしてしまうのは、仕方ないねと思いましたが)、後半(というよりラスト)は、僕らのお祭りである、芝八幡神社祭典をメインにしており、しかも千秋楽の部分を映していましたので、エンディングに相応しい作りとなっていました。
最初は「退屈だな」「森の祭りの人達でしか楽しめない」「昨日観た奴は、森の祭りのお囃子を使用した祭と、三社祭礼囃子を使用した祭を交互に紹介してたのに、これはそれがないからバランスが悪い」と不満を持っていましたが、故郷の祭が出て来た時には、あまりの嬉しさに今までの不満が吹っ飛んでしました(笑)。しかも一番収録時間が長かったので、余計に嬉しかったです!!いや〜1500円出して買った甲斐がありました。
僕としては、もしまたこういうDVDを作る事になりましたら、三社祭礼囃子を使用した祭をメインに入れてほしいと思っています(大東町にある矢柄神社の祭とか、他の浅羽の祭とか)。
そのDVDには電話番号も書いてありますし、電話して頼んでみようかな(笑)?

それと「ここいらへんのお祭り」久々に見たのですが、何といくつか更新していました(画像もそこからの流用)。