今日はこの前やった声優ランキングと、第5回全日本アニソングランプリを観ましたので、その事について書きます。
声優ランキングについてですが、早くもネットで紹介されてるように、「えっ?どうして、あの人がいないの?」「何故こいつがいるの?こいつ、とっくに声優として終わってる奴だろ!?」と言いたくなる作りでした。
後、三ツ矢雄二さんの異常なまでのハイテンションぶりが、強く印象に残りました。
三ツ矢さんといいますと、僕としては「キテレツ大百科」のトンガリや、マイケル・J・フォックスの日本語吹き替えのイメージが強いのですが、あぁいう人だったんですね(笑)。
それと山寺宏一さんが1位になっていましたが、あの人はもう別格過ぎて、わざわざ選ばれなくても良いような気が(笑)。
ここでも書いたように、僕は以前声優の関係者の方と会って話した事があるのですが、それによりますと、山寺さんは音に対して物凄くこだわる人で、仕事の終わりか稽古の終わりかは覚えてないのですが、それらを終えた後に仲間と一緒に飲みに行って、氷が入ったグラスのチャリンという音を聞いた時、この音を出せるようにしたいと思って、猛特訓したそうです(この時、いくらみんなが話し掛けても、山寺さんはグラスの音を自力で出したい事で頭が一杯だった為、周囲の人達の声がまったく聞こえていなかったらしい)
だからこそ、「七色の声を持つ男」や「(配役に)困った時の山寺宏一」と呼ばれる程、成長出来たのではないかと思います。
リメイク版のヤッターマンで、1人16役もやっていた事は、流石に凄いとしか言いようがありません。



第5回全日本アニソングランプリについてですが、今年は鈴木このみさんが優勝しました。
WEB審査の時は何処にでもいそうな普通の人といった感じでしたが、本番になった途端一気に本領を発揮した感じがしました。
本人曰く、小さい頃から舞台で歌などをこなしていたらしく、そのおかげでしょう。
大変若い方なので、今後の活躍や成長が楽しみです。鈴木さん、優勝おめでとうございます!!他のアニソンシンガーに負けないように頑張ってください!!
しかし今までは審査員特別賞といった、他にも選ばれた人がいたのですが、今年はそういうのがまったくありませんでした。あぁん?何で?



最後になりますが、「涼宮ハルヒ」シリーズや「らき☆すた」で有名な、白石稔さんが結婚したようです。
お相手は分かりませんが、どうやらかつての共演者である今野宏美さんではないようです。
僕としては、「らき☆すた」の時の凸凹コンビっぷりから、今野さんと結ばれてほしかったですね。結構お似合いだと思いますし。
白石さん、ご結婚おめでとうございます!!末永くお幸せに!!
という事で、「らき☆すた」での白石さんの大活躍(?)を、お楽しみください↓







1枚目:痛いニュース(ノ∀`) テレ朝の声優ランキングがおかしいと話題に - ライブドアブログ
2枚目:第5回全日本アニソングランプリで優勝した鈴木このみさん(中央)と、司会の東貴博さん、喜屋武ちあきさん/アニソングランプリ優勝者は14歳!「マクロスF」「アクエリオン」を熱唱! 音楽ニュース リッスンジャパン