今日は昨日借りた「ウルトラマンvs仮面ライダー」を観ましたので、その事について書きます。


ストーリー
ショッカー中近東支部から送られた怪人毒サソリ男が「東京ズタズタ作戦」による大地震を起こし、その影響で地下で眠っていた古代怪獣ガドラスが目を覚ました。
破壊と殺戮を繰り返す2体の凶悪なモンスターを倒す為に、初代ウルトラマン仮面ライダー1号が立ち向かった!!
死闘の末毒サソリ男とガドラスを倒す、ウルトラマン仮面ライダー
だが奴らは互いのエネルギーを共鳴し合い、巨大なキメラである合体獣サソリガドラスになった!!
ウルトラマンはピンチに陥るが、それを救ったのが巨大化した仮面ライダーであった。
2人の活躍により、サソリガドラスは倒され、ウルトラマン仮面ライダーは再び地球を守る事を決意するのだった。


解説&感想
日本を代表する2大ヒーロー、ウルトラマン仮面ライダーの夢の共演を描いた、クロスオーバー作品。
元は1993年に作られたオリジナルビデオで、しかも再発売はしない事を前提に作られた事もあって、まさかDVDとブルーレイで再発売されるとは思わず、驚いた人も多いのではないだろうか?
僕も驚きつつも嬉しく思いましたが、残念な事にこの再発売されたバージョンは、色々と事情があって、オリジナルと違う所が色々あるみたいです。
僕は高校生ぐらいの時に観たオリジナルとどう違うのかを知りたくて、もう1度観る事を決意しました。
一応観てみましたが、特に大きな違いはなかったように思えました(オリジナルを観てから結構経っている為、覚えていない所があるのも確かですが…)。
ただエンディングの作りがまったく違っており、オリジナルでは両シリーズの過去作品の映像が、メドレーのように出て来る物でしたが、再発売版ではウルトラマンならグレートまで、仮面ライダーならZOまでのキャラが静止画で出て来るだけという、何とも地味な物でした。オリジナルの方が良かったのに、どうして変えた…。でも曲はそのままだったから、それだけでも救いです。
実はDVD版とブルーレイ版でも違いがあるらしく、ブルーレイ版では一部が新規の映像に差し替えられていたり、再編集した「ウルトラマン編」、「仮面ライダー編」のDVDが同封されているそうです。
個人的にはせっかく再発売するなら、当時のままで出してほしかったです。
またウルトラマン仮面ライダーの共演を描いた約10分くらいの短編映像では、仮面ライダーが巨大化する事に、最初は原作者の石ノ森章太郎さんは猛反対した事は有名ですが、実は仮面ライダーシルバー仮面みたいに途中から巨大ヒーロー物にしようという話があったらしく(トカゲロンが怪獣のような姿をしているのは、その名残だとか)、そういう意味ではその企画が実現した事になりますね。この仮面ライダー巨大化計画は、後の「仮面ライダーJ」へと続きます。


スタッフ
製作:渡邊亮徳、円谷皐
仮面ライダーシリーズ原作:石ノ森章太郎
ウルトラシリーズ原著作:円谷プロダクション
企画:村上克司、吉川進、円谷一夫、加藤昇
構成:池田憲章、秋廣泰生、赤星政尚、新藤義親
プロデューサー:久保聡、日笠淳、郄寺成紀、笈川雅人
プロデューサー補:白倉伸一郎、武部直美、大屋光子、小佐野聡
撮影監督:瀬尾脩
音響監督:太田克己
編集監督:こんのはるひと
特撮監修:矢島信男、高野宏一
監督・ストーリーボード:佛田洋
アクション監督:村上潤
ストーリー構成:尾上克郎
怪獣デザイン:山口修
部分監督:折田至
音楽:東海林修
音楽プロデューサー:木村英俊、玉川静
主題歌:「戦うために生まれた戦士」
作詞:高田ひろお/作曲:小林亜星/編曲:鈴木武生/歌:影山ヒロノブ
協力:東映東京撮影所
演出:雨宮慶太


キャスト
ウルトラマン:菊地寿幸、福沢博文(ノンクレジット)
仮面ライダー:前田浩
ガドラス、毒サソリ男/サソリガドラス:宮崎剛
満田かずほ
森次浩司(現:森次晃嗣
折田至
宮内洋
円谷皐
石ノ森章太郎
ナレーター:浦野光中江真司


という事で、普通では絶対にありえない、2大ヒーローの夢の共演をお楽しみください↓

個人的には、本作のみ登場するオリジナルキャラのガドラスが好きです。
いかにも怪獣らしい正統派の姿をしていますが、現代的な物になっており、バランスが整っていると思います。
目が「強殖装甲ガイバー」のゾアノイドに見えるのは、気のせいでしょうか(笑)?
僕は両者の共演は、またやってほしいですね。だってせっかく、こうしてDVD&ブルーレイ化も出来たのですから。ゲームの世界では何度か共演してるみたいだけど(笑)。



1枚目:Ultraman vs Kamen Rider in Blu-Ray - JEFusion
2枚目:個人的特撮ヒーロー事典 - トップページ


参考
ウルトラマンVS仮面ライダー - Wikipedia
け〜王国DXミクロマン改造 - livedoor Blog(ブログ)
オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー part6 - ID抽出(w8nPligo0)