前から言いたかった事がありますが、実は僕13日の日曜日を最後に今までやっていたバイトをやめ、今月の21日から新しいバイトをする事になりました。
やめた理由は色々ありますが、段々そこでやっていく事に限界を感じた事、早さばかりが求められる仕事に嫌気が差し、見切りを付けたいと思ったからです。
今までやっていた事は、素早さが求められる仕事な為、動きが鈍い自分はどうしても途中で疲れてしまい、鈍くなってしまう事がありました。その度に「早くしてよ、急いでよ」と急かされ、何度もイラッときたものです。
食べ物が乗っている鉄板を受け取る仕事も時々やったのですが、普段鉄板に食べ物を乗せる時以上に早かった事もあって、非常にきつかったです。
おまけに待遇も良いとは言えず、朝の9時からお昼の3時まで休憩なしでやる事が当たり前である事を知った時は、何の冗談だと思った程です(そこは5、6時間休憩なしでやるのが、当たり前なんだとか)。
実際、僕がやっていた所はZと呼ばれている所だったのですが、「無駄にやる事が多い、仕事がきつい」など、周囲からの評判は良くなくやりたがる人もいなかったみたいです(仕事を終えた時、偶然にも一緒に働いている人達の話し声を聞いてしまったのですが、休憩なしのぶっ続けだから痩せたみたいな事を言ってましたし、最初はバイトとして入り今は正社員で働いてる人も、あそこはきついと言ってました)。
こんな事もあってやめる事になったのですが、何だかんだ言ったり思いつつもちゃんとやっていたせいか、周囲からの評判は良かったらしく、僕がやめる事を言った時は暖かく接してくれました(中には「○○君(僕の本名)が結婚する事になったら、呼んでほしい」と言っている人までいましたが(笑))。
さて今度やるバイトについてですが、前と同じく家の近くにある所で、内容もダンボールに商品名やメーカー名を印刷する機械にセットするゴム板の出し入れをするという物なんだそうです。
別に難しい仕事ではなく、素早さも求められる仕事ではない為、初心者でも安心して出来るそうで、休憩や食事の時間もちゃんとあるそうですが、まったく経験がない事もあって正直不安です。
でも今までやった事がない仕事をやってみたかった気持ちはあったので、これをきっかけに頑張っていこうと思います。