今日は借りたDVDの1枚、「劇場版『灼眼のシャナ』」を観ましたので、その事について書きます。


ストーリー
平凡な高校生の坂井悠二は、ある日、異界からやって来た化け物・"紅世の徒"に襲われる。窮地に陥った悠二の前に、現れた紅蓮の髪と瞳を持つ少女。少女は"紅世の徒"を狩る"フレイムヘイズ"だった。少女は悠二に、悠二がすでに存在亡き者=トーチになっている事を告げる…。


解説&感想
人気アニメ「灼眼のシャナ」を劇場アニメ化したもの。
基本はテレビアニメでやった物と同じですが、メインキャラの1人である吉田さんが前半で登場するだけで事件にはまったく関与していない、マージョリーの舎弟(?)とも言える佐藤や田中に至っては一切登場しないなど、いくつか出番がないキャラがいました。ただヴィルヘルミナが悠二達が観ているテレビの中で、台詞なしでチョイ役で登場していましたが、何だかただ出ているといった感じで、登場する必要性が何も感じられなかったのは残念です。これなら無理に出さず、彼女を演じている伊藤静さんが、別役でしかもモブキャラとして出ていた方が、まだ良い気がしました。
またシャナといいましたら、恋愛要素もちょびちょびとあったりしますが、今回ではフリアグネやマリアンヌとの戦いをメインにしたせいか、全然描かれませんでした。元々恋愛要素は蛇足といった感じですし、こうなって正解だったと思います。
とにかく余分な所は省いた感じなので、全体的にスッキリとした気分で観られると思います。


スタッフ
原作:高橋弥七郎(電撃文庫)
原作イラスト:いとうのいぢ
監督:渡部高志
シナリオ:小林靖子
キャラクターデザイン:大塚舞
色彩設定:伊藤由紀子
美術監督:奥井伸
撮影監督:福世晋吾
音響監督:明田川仁
音楽:大谷幸
アニメーション制作 : J.C.STAFF
製作:劇場版『灼眼のシャナ』製作委員会


キャスト
シャナ:釘宮理恵
坂井悠二:日野聡
アラストール:江原正士
吉田一美:川澄綾子
坂井千草:櫻井智
マージョリー・ドー:生天目仁美
マルコシアス:岩田光央
フリアグネ:諏訪部順一
マリアンヌ:こやまきみこ
池速人:野島裕史


挿入歌の「赤い涙」です↓

1枚目:劇場版「灼眼のシャナ」
2枚目:「灼眼のシャナ」:「電撃文庫 ムービーフェスティバル」試写会報告(n00bs)
参考:YouTubeアニメまとめ アニメ・映画 - AnimeNavi - 灼眼のシャナ (劇場版)劇場版『灼眼のシャナ』-ディレクターズカット-スペシャルコレクション (初回限定生産)



今年のブログは、これでおしまいです。
実は今年で家のブログは5周年を迎えました。まぁほんの少ししか経ってないのに、こういう事やるのもどうかと思いますが、ニコニコ動画や「快盗天使ツインエンジェル」などが5周年を迎えた事もあり、あえてやってみる事にしました。
今年はシナリオ制作に費やした1年でした。まだ完成していませんし、他にも作りたいネタがありますので、来年も今年と同じようになるかもしれません。それじゃ来年もまた会おうぜ(ルパン三世の声で)。