今日は元旦ですが、借りたDVDの1枚「ミュータント・ニンジャ・タートルズ2」を観ましたので、その事について書きます。


ストーリー
タートルズに倒されたはずの宿敵シュレッダーは生きていた!!
タートルズを誕生させた放射性廃棄物を手に入れたシュレッダーは、獰猛な動物達を突然変異させたミュータント・アニマルを生み出し、打倒タートルズを目論む。


解説&感想
実写映画版「ミュータント・タートルズ」の続編。
アメリカと香港の合作ですが、ブルース・リージャッキー・チェンの映画で有名な、レイモンド・チョウが参加している事もあってアクションが豊富で、しかも着ぐるみを着た状態で飛んだり跳ねたりするなど、少々日本的な作りとなっています。
また本作では唯一、敵モンスターが登場しているのも大きな特徴です(昔放送していたアニメ版にも似たような敵キャラが登場していたが、本作のレイザーやトッカもアニメ版にもゲスト出演したらしい)。
タートルズと同様着ぐるみの出来が非常に良く(ここは流石、ジム・ヘンソンズ・クリーチャー・ショップといったところか)、声優やスーツアクターもノリノリで文句なしなのですが、あまり活躍せず最後は逆行剤を飲まされて、あっさり元の姿に戻ってしまったのは残念でした。
モンスターの活躍には不満がありましたが、それ以外については子供っぽいけど、いつも陽気でノリノリなタートルズを見ているだけでも面白く、子供から大人まで楽しめる内容となっています。
余談になりますが、ジョルダン・ペリー教授が手に持っていたコップに、C.C.レモンで活躍しているキャラクター(アメリカの国民的アニメ「ザ・シンプソンズ」のキャラらしい)が出ていた時は、正直驚きました(笑)。


スタッフ
監督:マイケル・プレスマン
制作:トーマス・K・グレイ、キム・ドーソン、デヴィッド・チャン、レイモンド・チョウ
脚本:トッド・W・ランジェン
撮影:シェリー・ジョンソン
音楽:ジョン・デュプレ


キャスト
レオナルド:マーク・カーソ(声:ブライアン・トチ)
ラファエロ:ケン・スコット(声:ローリー・ファソ)
ドナテロ:リーフ・ティルデン(声:アダム・カール)
ミケランジェロ:ミケラン・システィ(声:ロビー・リスト)
エイプリル・オニール:ペイジ・ターコウ
スプリンターの声:ケビン・クラッシュ
キーノ:アーニー・レイズJr.
ジョルダン・ペリー教授:デビッド・ワーナー
シュレッダー:フラノイス・チョウ
タツ:小幡利城(声:マイケル・マコノヒー)
レイザー:マーク・ギンサー(声:フランク・ウェルカー)
トッカ:カート・ブライアント(声:フランク・ウェルカー)
スーパーシュレッダー:ケヴィン・ナッシュ
バーのオーナー:ジョセフ・アモデイ


予告編です↓

1枚目:Teenage Mutant Ninja Turtles 2 The Secret of the Ooze movie posters at MovieGoods.com
2枚目:PHP Exception - MySqli Error Column 'city' cannot be null


参考
ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ - Wikipedia
映画 ミュータント・ニンジャ・タートルズ2 - Teenage Mutant Ninja Turtles II The Secret of the Ooze MOVIE-FAN
Teenage Mutant Ninja Turtles II The Secret of the Ooze (1991) - IMDb
新映画宝庫 vol.7「モンスターパニック Returns!」