昨日は借りたDVDの1枚「星を追う子ども」を観ましたので、その事について書きます。


ストーリー
父親の形見の鉱石ラジオから流れる不思議な音楽に耳を傾けながら、思いをはせるアスナ。孤独な毎日を送るアスナは、ある少年と再会するための旅に出ることにする。それはアスナにとって、世界の冷酷さと美しさ、そして別れを知るための冒険の旅となる。


解説&感想
雲のむこう、約束の場所」や「秒速5センチメートル」で有名な、新海誠さんの最新作。
今まで何処かドラマ重視というか、現実世界を舞台にしたイメージがあった新海さんの作品ですが、今回は異世界を舞台にした壮大なファンタジー大作となっています。
新海さんらしく背景が大変綺麗で、特に夜空のシーンはディズニーの「ファンタジア」を思わせました。
また本作はキャラデザや雰囲気など、所々スタジオジブリ作品を思わせる所がありましたが(特にシンが「もののけ姫」のアシタカにそっくりだった。しかも彼を演じた入野自由さんは、かつて「千と千尋の神隠し」でハクを演じていた)、元々新海さんはジブリの影響をかなり受けているらしいので、自分なりにジブリ作品を作りたかったのではないかと思います。
内容は分かりにくい所がありますが、これは変に内容を理解しようとせず、己の正義や信念に向かってひたすら突き進むその生き様を見て、自分なりに色々と考えて感じる事が一番なのではないかと思います。


スタッフ
監督・脚本・原作・絵コンテ・演出・色彩設計・撮影監督・編集:新海誠
作画監督・キャラクターデザイン:西村貴世
美術監督:丹治匠
音楽:天門
編曲(一部作曲):多田彰文
アフレコ演出:三ツ矢雄二
製作:コミックス・ウェーブ・フィルム
配給:メディアファクトリーコミックス・ウェーブ・フィルム


主題歌
『Hello Goodbye & Hello』
作詞・作曲・歌:熊木杏里
編曲:清水俊也
熊木杏里さんは新海さんが監督を務める、大成建設のTVCMでも劇中歌を担当している


キャスト
アスナ(渡瀬明日菜):金元寿子
シュン、シン:入野自由
モリサキ(森崎竜司):井上和彦
リサ:島本須美
マナ:日高里菜
アモロートの老人:大木民夫
セリ:伊藤かな恵
ミミ:竹内順子
池田先生:水野理紗
アスナの母:折笠富美子


予告編です↓

1枚目:igi Amazon 星を追う子ども コンプリート - とらポスト
2枚目:新海誠の最新作「星を追う子ども」、2011年5月全国ロードショー公開決定 - GIGAZINE
参考:映画『星を追う子ども』 - シネマトゥデイ星を追う子どもは、ジブリに影響を受けたか? - 新海誠インタビュー :あにこれβ星を追う子ども - Wikipedia