昨日は「ガメラ2 レギオン襲来」を観ましたので、その事について書きます。


ストーリー
ガメラがギャオスとの戦いに勝利してから、数年がたった。
だがその平和は、長くは続かなかった。
宇宙から甲殻類か昆虫に似た怪獣レギオンが、襲い掛かってきたのだ!!
ガメラは地球を守る為にレギオンに立ち向かい、自衛隊ガメラに加勢。今地球の運命を懸けた、壮絶な戦いが始まった!!


解説&感想
大ヒットした、平成ガメラシリーズ第2弾。
前作はシリーズ1の人気怪獣であるギャオスが登場した事もあり、「ガメラ対ギャオス」を大幅にアレンジし、徹底的にリアリティーを追求してリメイクしたという感じがありましたが、今回はそこに戦争映画の要素を取り入れた感じがありました。
自衛隊といいますと、怪獣映画では単なるやられ役として描かれる事が当たり前みたいになっていますが、本作で彼らにスポットを当て、主役として描いたのが大きな特徴です。
これで思った事ですが、怪獣プロレス映画みたいなノリを嫌ってる人がいる気持ちが分かったような気がしました。
やはり怪獣映画は人間に魅力があって、ドラマが面白くなければ意味がありません。脇役に魅力がなければ、主役が成り立たないのと同じです。
また前作はじっくり進んでいたのに対し、本作は意外と展開が早かった事に気付きました。やはり前作と違ってガメラの存在がはっきりと分かっている事もあり、その部分を省いたからではないでしょうか?
敵怪獣であるレギオンについてですが、一応着ぐるみの中に役者が2人入ってるみたいな事は知っていたのですが、どうやら2人目の役者は尻尾の部分に入っていたようです。
着ぐるみの中に2人入るといいますと四足歩行の動物タイプ、もしくはケンタウロスタイプ、ペスタータイプが大半な為、これを知った時には本当にびっくりしました(一見中に2人入っている感じがせず、てっきり役者達がシーンによって交代しながら演じていて、尻尾は機械仕掛け、または操演で動かしているのでは?と思っていた頃があった)!!
こういう事もあって前の部分を演じた吉田瑞穂さんは、止まろうと思っても後ろの方の勢いが残っている事もあって、中々止まらず「おっとっと」となってしまったり、後ろの部分を演じた田村浩一さんは、満足出来ない演技を何度かやってしまった事もあり、その度に「吉田さんに迷惑がかかってしまうのでは?」などと、色々気にしてしまったりして色々と苦労があったみたいです。
このようにした理由は、このページに「できるだけピアノ線を使いたくなかった。どうしても映っちゃうんで。」と書いてあったのですが、多分それが理由ではないかと思います。
久しぶりに観ましたが、中々面白かったです。
この平成ガメラシリーズは、僕よりも弟が大ファンで無茶苦茶熱く語ったりするのですが、何だかその気持ちが分かったような気がしました。


スタッフ
製作総指揮:徳間康快
監督:金子修介
脚本:伊藤和典
特撮監督:樋口真嗣
特殊技術助手:神谷誠
怪獣造型:原口智生
音楽:大谷幸
主題歌:『そら』 作詞、作曲:トータス松本/編曲:ウルフルズ、松本要/唄・演奏:ウルフルズ
撮影:戸澤潤一
照明:吉角荘介
美術:及川一
録音:橋本泰夫
編集:荒川鎮雄
助監督:片島章三
プロデューサー:土川勉、佐藤直樹
製作代表:加藤博之、漆戸靖治、大野茂
製作者:池田哲也、保坂武孝、澤田初日子
企画:島田開、武井英彦、鈴木伸子
アソシエイトプロデューサー:奥田誠治、門屋大輔、藤巻直哉、高橋千尋
製作:大映日本テレビ放送網博報堂富士通、日本出版販売


キャスト
渡良瀬佑介:永島敏行
穂波碧:水野美紀
花谷:石橋保
帯津:吹越満
草薙浅黄:藤谷文子
大迫力:螢雪次朗
真野:梶原善
石田:田口トモロヲ
北海道大学獣医学部の教授:養老孟司
佐竹:長谷川初範
NTT名崎送信所職員:ラサール石井
穂波碧の両親:ベンガル角替和枝
野尻明雄:川津祐介
笹井:沖田浩之
自衛隊 武装曹長小林昭二
大野一等陸佐(防衛拠点・戦闘指揮所 第三部長 作戦運用担当):渡辺裕之
戦闘指揮所・師団長:辻萬長
幌大通り指揮所・連隊長:大河内浩
自走榴弾砲車長:高杉俊介
内閣官房長官徳間康快
ガメラ:大橋明
巨大レギオン:吉田瑞穂、田村浩一、佐々木俊宜
群体レギオン:秋山智彦、小林勇治、渡部佳幸、中田晶宏
ギオンの声:品田冬樹(ノンクレジット)


予告編です↓

1枚目:Gamera 2 Attack of the Legion - Eiga Wiki - Japanese Movies
2枚目:ガメラ2 レギオン襲来 - DENPACHI'S BAR Q BLOG


参考
ガメラ2 レギオン襲来 - Wikipedia
あなたの知らない怪獣マル秘大百科
モンスターパニック―超空想生物大百科
上手くなりたいマンガ超初級講座
ガメラ2 レギオン襲来のブルーレイに収録されている特典映像