13日に借りたDVDの1枚「ゴジラvsモスラ」を観ましたので、その事について書きます。


ストーリー
太平洋小笠原沖に巨大隕石が落下した。海底で眠りについていたゴジラが目覚め、南洋では巨大な嵐が発生。大きな被害を受けたフィリピン近海にある開発中のインファント島に、巨大な謎の物体が現れたことが衛星写真から判明した。
トレジャーハンターの藤戸拓也はアユタヤでの窃盗と遺跡破壊行為が無罪になるのと引き換えに、元妻の手塚雅子、インファント島開発を行なっている丸友商事の社員・安藤健二と共にインファント島へ調査へ向かう。そして、彼らがそこで目にしたものはモスラの卵だった。丸友商事の社長である友兼は、モスラの卵を日本へ輸送することに決定する。
しかし、コスモスと名乗る島の2人組の小美人は、バトラの復活による危機を警告する。そんな中、北の海の氷河からバトラが目覚め日本に侵入。バトラは名古屋に現れ街を破壊、地中へと消える。一方、太平洋を航行中の卵の輸送船をゴジラが襲撃。卵からはモスラの幼虫が孵化し、口から糸を吐いて応戦する。そこにバトラも現れ、三つ巴の戦いがはじまった。ゴジラとバトラが海中に沈んで戦いを続けるさなかに海底火山が爆発。両者はマグマの中に消える。
コスモスは拓也たちと同行していたが、安藤によって日本に拉致された。コスモスを社のイメージキャラクターに画策する友兼。一方、モスラはコスモスを追って東京に上陸。国会議事堂に繭を張り、やがて成虫へと変化を遂げる。時を同じくして、富士山が噴火。噴出する溶岩の中からゴジラが出現した。
飛び立つモスラの前に成虫となったバトラも出現。両者が横浜みなとみらいで激突しているところにゴジラも現れ、再び三つ巴の戦いが始まる。


解説&感想
平成ゴジラシリーズの4作目。
久しぶりに観ましたが、正直懐かしかったです(笑)。
僕が映画館で観た初めての映画で(今思えば、生まれて初めて観た映画かもしれない)、僕が怪獣人生を歩むきっかけとなった思い出の作品です。
僕がかつて通っていた幼稚園に本作のポスターが貼っており、それをいつも興味津々で見ていたのですが、そんな僕を見ていた先生がこの映画のチケットをくれたり(途中で誰かに取られたけど)、先生に「モスラを作ってほしい」と頼んだ時は、トイレットペーパーの芯の胴体を持ち、紙の翼を持つモスラを作ってくれたりしました。
あの頃は家の近くにある町民会館(今はもうないが)で、金曜日の夜になると子供向けの映画(日本の映画のみだが)をよく上映しており、その時になると至る所にポスターが貼っており、学校の出入り口でチケットを配っている人が2人ぐらいいました。
確か上映していた映画は覚えている範囲ですと、ドラえもんシリーズや、「耳をすませば」などのジブリ作品、平成モスラシリーズ、平成ガメラシリーズ、「北京原人 Who are you?」、そして平成ゴジラシリーズでした。
このシーズンが来ますと、「おっ!!今日はこの映画をやるのか!!」とワクワクしていたものです。一番楽しみにしていたのは、やっはりゴジラガメラなどの怪獣映画でした。今となっては、本当に良い思い出です。2000年か2001年までやっていましたが、それ以降はターゲットの子供達がいなくなった、あるいは面白い作品がなくなったせいか、まったくやらなくなりました。
さて個人の思い出はこれぐらいにしておいて、本編の事を書いていきたいと思います。
タイトルこそ「ゴジラvsモスラ」ですが、実際はモスラとバトラ中心でストーリーが進んでいる為、ゴジラの影が少し薄いです。
まあこれは元々モスラを主役にした「モスラvsバガン」になる予定だったから(特典映像によると、「モスラVSギガモス」というアイデアもあったらしい)仕方ないと言えば仕方ない事なのかもしれません(しかしバガンゴジラ格闘ゲーム、「超ゴジラ」で登場している為(しかもラスボスらしい)、完全にその存在を消されたわけではない)。
しかし映画自体の出来は、自然破壊と家族愛をテーマにしており、全体的にファミリー層を意識したかなり明るい作品になっております。
なので、比較的にどの世代でも楽しめるのではないかと思います。
またナムコの名前がチラホラありましたが、それはオープニングの隕石、ゴジラのシミュレーション画像のCG製作をナムコが担当していたかららしいです。
最後になりますが、モスラがコスモスを探して都市を破壊するシーンで、昔のゴジラウルトラマンの爆音が少し使われていたのは、ちょっと驚きました。


スタッフ
監督:大河原孝夫 (本編)、川北紘一 (特撮)
脚本、原案:大森一樹
製作:林芳信、西野一夫
製作総指揮:田中友幸
音楽:伊福部昭
主題歌:「モスラの歌」コスモス
撮影:岸本正広 (本編)、江口憲一 (特撮)、大根田俊光 (特撮)
編集:米田美保


キャスト
藤戸拓也:別所哲也
手塚雅子:小林聡美
三枝未希:小高恵美
安東健二:村田雄浩
コスモス:今村恵子、大沢さやか
手塚みどり:米澤史織
自衛隊員:本多俊之
船長:大和田伸也
深沢真由美:田中好子
大前実:上田耕一
友兼剛志:大竹まこと
深沢重樹:篠田三郎
橋竜三:小林昭二
南野丈二:宝田明
ゴジラ薩摩剣八郎
バトラ:破李拳竜


予告編です。
動画の最後に組み立て式のゴジラのフィギュアが出てきますが、そういえばこういう物をパンフレットと同時にもらった覚えがあります。今のファミリー向けの映画で、こういうおまけが付くかどうかは知りませんが、昔は結構あった気がします↓

1枚目:www.dead-donkey.com • View topic - New Godzilla Collection In Progress 16-08-2006
2枚目:Picture of Godzilla and Mothra The Battle for Earth
参考:ゴジラvsモスラ - Wikipedia