昨日は今月の17日に買ったDVD「モガンボ」を観ましたので、その事について書きます。


ストーリー
アフリカの奥地で野獣の捕獲を仕事にしているビクターの元に、ある日ショーガールのエロイズが現れた。
互いに惹かれ合う2人だったが、イギリスから生物学者夫妻がやって来た事から、その関係も雲行きが怪しくなる。
学者の妻リンダは危ない所をビクターに救われた事から彼に恋心を抱き、ビクターもまた彼女に惹かれていく。それを知ったエロイズは…。


解説&感想
そもそもこれを観たいと思った理由は、チャールズ・ジェモラやレイ・コリガン(レイ・“クラッシュ”・コリガン)といった、専門のスーツアクターが演じる着ぐるみゴリラが出て来る映画だみたいな事が、何処かに書いてあったような気がして、それを確かめる為に買ったという実に単純で、全然大した事ありません(笑)。まあ実際に観てみたら、全然違ってたんですけどね(笑)。
どうやらかつてクラーク・ゲーブルが出演した「紅塵」という映画のリメイクらしいですが、正直オリジナルの事は全く知りませんので、どう違うのかと言われてもサッパリ分かりません。
画質はこの当時にしては大変綺麗ですし、出演者もクラーク・ゲーブルグレース・ケリーといった豪華なメンバーですが、それ以外特に良いとこなしって感じですかね…。
ストーリーもよくある三角関係といった感じであまり大した事ないですし、主人公も平気で二股やっちゃうから好感持てないし、動物達もオマケ程度で殆ど登場しませんし、ラストもぶちって切ってしまったかのように終わっちゃってますから、あまり観ていてスッキリしませんでした。まぁ1回観れば十分ですね。
ちなみにモガンボとは、スワヒリ語で愛という意味があるんだそうです。


スタッフ
製作:サム・ジンバリスト
監督:ジョン・フォード
脚本:ジョン・リーメイヒン
原作:ウィルソン・コリソン


キャスト
ビクター:クラーク・ゲーブル
エロイズ:エバ・ガードナー
リンダ:グレース・ケリー


予告編です↓

1枚目:Desvendando estrelas Download Clark Gable - Mogambo - 1953
2枚目:http://www.dvdbeaver.com/film/DVDReviews19/mogambo_dvd_review.htm
参考:モガンボのDVDに書いてある解説映画 モガンボ - allcinemaモガンボ Mogambo






動物で思い出したのですが、今日静岡に行った時、何だかミニ動物園といった感じのイベントが行われていました。
上がアシカ(オットセイである可能性もあり)で、下がフタコブラクダです。
アシカ(多分)は見ての通り小さいプールで、しかも水が殆ど入っていない為、ちょっと扱いが酷かったですね(笑)。せめてもうちょっと水入れてやれよ(笑)。
ラクダは非常にデカかったので迫力がありました。どうやら写真だけではなく乗るのもOKだったらしく、子供が乗って喜んだりしていました。
他にもヒトデなどの水生動物が入った小さいプールもあったのですが、そっちは殆ど見ませんでした(笑)。
しかし不思議ですよね。こういう動物って、写真や映像などでは見慣れていて別に珍しい存在でもないのに、実際見るとまったく違って見えますからね。何でだろう?多分普段見る事が絶対にないから、新鮮味があるからだろうか?
思わず「うおぉ!!本物だ!!生きてるよ、これ!!」と、ちょっと興奮して童心に帰りました(笑)。
やっぱり動物は良いな…。またこういうのやってほしいな…。出来れば今度は猿やオオトカゲの類が見たいな(笑)←動物園に行けっての。