昨日はウル魔の最新エピソードを読みましたので、その事について書きます。


ストーリー
才人達は、テュリューク統領から聞かされたシャイターンの伝説の残る遺跡にいた。
早速一行は中に入るが、そこでウルトラマンにそっくりな石像を発見する。
だが人間達をよく思っていない一部のエルフが、爆弾を使おうとしていたちょうどその時、超獣ガランが出現した。
これが原因で、ティファニアとルクシャナは取り残されてしまうが…。


解説&感想
前回の続きです。今回は神殿が舞台になっている事もあり、「インディ・ジョーンズ」シリーズや「ゼルダの伝説」シリーズみたいな冒険物を思わせました。
またこの世界でもウルトラマンが大昔から守っていたらしく、そこではアヌビスと呼ばれているみたいです。
アヌビスといったらエジプト神話に登場する、見た目は人間だけど頭だけジャッカルという姿で、ミイラ作りの神として有名ですが(「ハムナプトラ2/黄金のピラミッド」では、悪役として複数登場した) 、どうやらたまたま名前が一緒というだけであって、まったく繋がりや関わりはないみたいです。
しかしミシェルが才人達が帰って来るまで、新・東方号を守れば良いと部下に指示したのは良いけど、その部下達に才人=旦那と解釈されて思わず赤面した姿が可愛い事・可愛い事♪おそらく本作の一番の、萌えキャラではないかと思います(笑)。
思わずこんな姿を思い浮かべました(笑)↓


どうしてこれにしたかと言いますと、僕の趣味です(笑)。



それと今回のエピソードに合ったBGMがありましたので、それを紹介したいと思います↓

ゼルダの伝説 時のオカリナ」にある、魂の神殿の音楽です。
ゼルダの伝説」シリーズは神殿の音楽が多いですが、特に魂の神殿は全体的に神秘的な雰囲気が漂っており、個人的に一番神殿らしい感じが出ているかなと思います。
もし使うなら、バラーダの神殿の中には行ったばかりの部分で使うのが良いと思います。
文章でいいますと「目の前に広がる巨大な石造りの神殿の持つ存在感に、才人たち一行は圧倒された。入り口の形は地球でいえばギリシャパルテノン神殿にどことなく似ており、高さ三十メートルはある石の天井をいくつもの柱が支えていた。」から、「壁画に描かれた物語を追いつつ、一行は遺跡の奥へと足を進める。」までです。





フリッツ・ラングの「メトロポリス」にある、ロボットマリアの初登場シーンの音楽です。
彼女の登場シーンと、神殿の中にあったウルトラマンにそっくりな石像の登場シーンが妙に似ている感じがして、この音楽にしました。
文章でいいますと「間違いはなかった。右腕を高く掲げ、静かに立つその姿は見慣れたウルトラマンの姿にほかならなかった。」から、「才人たちは、エルフたちが蛮人のくせにと言ってきても、怒鳴り返したいのをぐっと我慢して話し合いを続けた。」までです。
本当は数年前に観た、難波弘之さんによる音楽の方が神秘的な雰囲気が出ており、こっちの方が好きで合っていると思っていたのですが、この動画で使用されているゴットフリート・フッペルツによる公開当時の音楽(つまりオリジナル)も、これはこれで良いと思います。
それとサイレント映画について少し思っていた事なのですが、サイレント映画の欠点は良くも悪くも決まった音楽が存在しない事ではないかと思います。
映画にしろアニメにしろゲームにしろ、エンターテインメイントの世界では音楽は、その作品やキャラクターのイメージや世界観・雰囲気など、ありとあらゆる物を決定づけるかなり重要な存在だと思うのです。
ゴジラ、マリオ、ドンキーコングゼルダの伝説スター・ウォーズジョーズインディ・ジョーンズなど、多くの作品に決まった音楽が存在し、それを聞いただけでもう何なのか一発で分かる程です。
でもサイレント映画にはそれがない為、これといった作品のイメージがなくて、確立していない気がします。
決まった音楽がない為、ありとあらゆる音楽が付けられたりするのですが、これでまったく同じ映画であるにも関わらず、良くも悪くもイメージが変わってしまいます。
「Hollywood Club 幻の洋画劇場」から出ている「バグダッドの盗賊」(1924年版)のDVDを購入した時、ここでも書いてあったみたいに、あまりにも酷過ぎて大好きな作品を汚された気分になってショックを受けましたからね…(その後そのDVDはすぐに売って、アイ・ヴィー・シーから出ているバージョンを購入した)。
その事を考えますと、チャップリンの作品は彼自身が作曲した音楽で固定されて公式となっており、作品のイメージがはっきり確立していますから幸せですね(全部ではないけど)。
近年ではこの「メトロポリス」や、同じくラングが手掛けた「ニーベルンゲン」も公開当時の音楽が明らかになった事もあり、それで固定&公式になりつつあります。




1枚目:http://ameblo.jp/sumeragi-01/theme-10002810171.html
2枚目:ルナティック・ムーン 灼眼のシャナ2 第22話 クリスマス・イブ
3枚目:Pictures - シェフィールド
4枚目:「ウルトラマンレオ」第38話「決闘!レオ兄弟対ウルトラ兄弟」 あしたはきっとやってくるさ!-ウェブリブログ
本編:あの作品のキャラがルイズに召喚されました @ ウィキ - ウルトラ5番目の使い魔、第二部-82