気になるガメラのスーツアクター

asabatyou2007-07-18
ゴジラウルトラマン仮面ライダーや戦隊ヒーローシリーズなどのスーツアクターって、そのほとんどは誰が演じているのかが書いてあるし、知られている事が多い。けどそれに比べるとなぜかほぼ同じ時期に作られていたガメラって、スーツアクターが誰なのか書いてない事が多いし、知られていない。あの頃のガメラシリーズでスーツアクターがはっきりと分かっているのは、『大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス』でガメラを演じた荒垣輝雄氏ぐらい(荒垣氏は「ウルトラマン」と「ウルトラセブン」に登場した怪獣の大半を演じた事でも有名。また新垣輝雄と書かれる事も多いが、どっちの字が正しいのだろう?)後のスーツアクターは誰だ!?と思っていた所、ちょうどいいものを見つけた!!(と言っても前から知ってたんだけどね。)それがこれだ→http://www1.kcn.ne.jp/~snake/ultra/talkmb.html#kaij082
これを見た限りでは、第二作『大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン』から第四作『ガメラ対宇宙怪獣バイラス』までガメラを演じたのは荒垣輝雄氏。第五作『ガメラ対大悪獣ギロン』から第六作『ガメラ対大魔獣ジャイガー』までガメラを演じたのは、何と「ウルトラマン」で巨大化したラゴンとマグラーを演じた泉梅之助氏らしい。いや〜これは驚いた。謎が解けて良かったよ!だが、第一作目と第七作『ガメラ対深海怪獣ジグラ』でガメラを演じた役者と、その敵怪獣を演じた役者は書かれていなかった。まだ完全に謎は解けていない・・・・。

とりあえず、第一作目の物を使用しました。画像はhttp://iroiro.alualu.jp/sekaisi/tokusatu/tokusatu_vol2.htmlから。上のガメラ対ギャオスはhttp://godzilla.open-g.com/gamera_vs_gyaos_1967.htmlからの画像である。