「ファンタジア2000」と「メトロポリス」(2001年版)を鑑賞

「ファンタジア2000」とアニメ版「メトロポリス」借りてきました。いや〜この頃、学校の宿題などに追われてばっかりだったからビデオレンタルなんて久しぶりだよ。実は「ファンタジア2000」の方は昨日観たわけだが、やっぱり1940年に製作された初代の方が良かった気がする。確かに2000の方にも幻想的なシーンはあったけど、その幻想的なシーンが思ったより少なく残念だ。ちなみにミッキーマウスが登場する「魔法使いの弟子」のエピソードは本作にも収録されているが、別にリメイクでも特別編集版(スペシャルエディション)でもなく、初代からの流用であった。やっぱりオリジナルだろうがリメイクであろうが、「ファンタジア」といったら「魔法使いの弟子」のエピソードが一番だ!!このエピソードは何度観ても楽しめる!!(本当はついさっきまで、初代「ファンタジア」のDVDパッケージを貼ってあったのですが、ディズニーは御存知の通り著作権に厳しすぎる程厳しくて、はてなダイアリーでも「#具体的な画像はヤバイので絶対に貼らないように(笑)。」とも書いてありましたので仕方なく消去する事にしました。本当はずっと貼っておきたかったのですが・・・・。)