バージル

Devil May Cry 3」に登場した、人気キャラクターのバージル
ダンテ同様、僕もバージルが大好きなので、自分なりに解説していきたいと思います。


バージル

ダンテの双子の兄。髪型が違う以外はそっくりで、いざダンテと同じ髪型になると区別がつかない。
同じ半人半魔でありながらもダンテと異なり、悪魔として生きる道を選んだ。
そのためダンテにはない、非常なまでの冷徹さを持つ。
力こそ世の全てと信じているが、その理由は母親の死と己の無力さを感じたからである。
このように互いの思想の違いから、ダンテと対立して激しい戦いを繰り広げるが、
最後は大切なのは力ではなく、誇り高き魂である事に気づいたダンテに敗れ、自ら魔界に落ちていった。
その後、復活しかけていた魔帝ムンドゥスに戦いを挑んだが敗れ、魔界の戦士ネロ・アンジェロへと改造され、再びダンテと対決する破目になる。

バージルは敵キャラクターではあるものの、主役のダンテに負けない程の人気があるキャラクターだ。
その秘訣とは何か?涼やかで甘いマスク、クールな性格、圧倒的な強さ、華麗で気品のある戦いっぷり…。
人気が出ないわけがない。
立場的には悪役というよりは、ライバルキャラというのに相応しい。
特に黒幕のアーカムを、ダンテと共闘して倒すシーンは、その象徴と言える。
たった1回しか見られない共闘だからこそ、非常に目立って盛り上がる、シリーズ最高の名シーンだ。
画像はhttp://www.mugen-infantry.net/forum/index.php?topic=102032.msg907211から。


登場作品

Devil May Cry 3
SNK VS. CAPCOM カードファイターズDS


声優

ダン・サウスワース