今日は僕と弟が、2004年ぐらいに作ったゴジラの着ぐるみを紹介します。


これは当時兄弟揃って、ゴジラにどっぷりハマっていまして、それじゃ着ぐるみを作ろうぜって話になりまして、最初に作ろうと言い出した弟を中心に、僕はアシスタントという形で協力して作りました。
新聞紙で作られたとはいえ、本物の着ぐるみと同じように全身ピッチリ覆われているものであり、入る時は背中の部分からマジックテープを剥がすという(本当はチャックなのだが)かなり本格的でした。ですから熱が籠りやすくて大変熱く、冬なのにシャツ1枚で入っていました。また視界も悪く、何処に何があるのかもよく分かりませんでした。着ぐるみに入っていられる時間も、やはり僕は素人という事もあり、ほんの数秒間しか耐えられませんでした。また制作上の問題もありまして、僕が椅子に座っている状態で弟が新聞紙を僕の体に付けて作っていくんですが、その時立った状態の事を考えずにやってしまいましたので、立った時に首を常に曲げなきゃいけない状態になってしまい、首が非常に痛かったです。こんな状態で演技やアクションをしなきゃいけないなんて、プロのスーツアクターは大変だよなと、彼らの気持ちが少し分かった気がします。
以前弟が中学生の時に書いた日記に、このゴジラの着ぐるみのデータが書いてありましたが、それによると全高175cm、体重200kgでした!!なんと僕がこれから演じようとしている怪獣の着ぐるみよりも重かったのである!! そういえば両手で持とうとした時、結構重かったな…。ですが僕がこのゴジラのスーツに入った時、重さは別に気になりませんでした(案外イケるかも!?)。それ以外の事があまりにもきつかったからかもしれませんけど(笑)。
今はこんな見る影もなく、ボロボロになっていますが、出来た当時は凄かったんですよ!?本当は出来た当時の写真を貼りたかったんですが、いくら探しても見つからなかったので…。


後参考になりそうな動画を、いくつか貼っておきます。熊だけでは限界がありましたので…。